おからポッキー
★おからポッキー★

おからポッキー


■材料
おから         
ホットケーキミックス (おからと同量)

(或いは、小麦粉&砂糖、塩少々)
  
■作り方
1 ビニール袋におからとHMを入れ、しっかりこねる。

2 延ばして切り、180度のオーブンで20分、後は様子を見ながら、
  160度のオーブンで乾燥するまで焼く。

■ポイント&感想
最初はビニール袋の中で、パサパサでとても混ざらないように見えていても、
根気強く押しつけるようにこねていると、まとまってきます。
何度も、重ねては延ばしを繰り返してくださいね。
できるだけ薄く切った方が、早く焼けます。
カッリカリで、私の大好きな食感!
ぜひ、お試し下さいね。
(我が家は生姜パウダーも入れてま~す♪)



★豆乳カスタードは次のレシピに載せます。


豆乳カスタードクリーム

★豆乳カスタードクリーム★

豆乳カスタード


■材料
卵 1こ
砂糖 大3~4
小麦粉 大2
豆乳 200CC(牛乳可)
(バニラエッセンス)

■作り方
1 卵、砂糖、小麦粉をよく混ぜる。

2 豆乳を少しずつ入れ、よく混ぜる。

3 ラップなしで電子レンジ500w3分チン。
  よくよく混ぜる。

4 追加で同じく1分チン。
  よくよく混ぜる。
  (やわらかければ、30秒ずつ追加でチン)
     最後にバニラエッセンスをポトポトっと。

■ポイント&感想
もし、小麦粉のだまができたら、茶こしなどで漉しておいてください。
できたときより、冷めるとかなり固まるので、ゆるめに止めた方がいいです。
もし、固まり過ぎたら豆乳を入れて延ばすといいです。
(この場合はチンしない)
とっても簡単で、と~ってもおいしいので、おすすめです。

前のレシピの、おからポッキーや、パンなどにつけて、
食べたらおいしいですよ~♪


  ※参考 クックパッド「レンジで簡単 豆乳カスタードクリーム」
        ありがとうございます!



なんちゃってサムゲタン
なんちゃって サムゲタン★

サムゲタン


■材料
鶏もも肉 1~2枚(切らずにそのまま)
赤飯(レトルトパックなど) 1つ~2つ
剥いてる甘栗  1袋ぐらい
好きな野菜(大根、にんじんなど乱切りに) 好きなだけ
にんにく 1片(そのまま)
生姜 (薄切り)

顆粒スープ 適当
塩など   適当
ごま油   たら~り

■作り方
1 全て圧力鍋に入れ、水を浸かるぐらい入れ、
  沸騰してから10分ぐらい加熱。

2 完成!

 食べる前にもちょこっとごま油を垂らすと、おいしいよ~♪


■感想&ポイント
めちゃくちゃ簡単で、めちゃくちゃおいしいので、
冬になると何回もします。

緑の野菜を入れると色が汚くなるので、
私は白い野菜が中心です。
でも、お味はどんなお野菜を入れてもおいしいと思いますよ~。

鶏肉は手羽元などだともっとおいしいかも。
(我が家は骨が苦手なので、もも肉を使ってます)
切らないで入れても、やわらかく、
ほろほろと崩れるので、大丈夫!

お赤飯は、コンビニのおにぎりなどでも大丈夫。
なければ、白いご飯、お米、餅米などでもできます。
材料は全て適当で大丈夫です。



 ※参照 mixiの「炊飯器レシピ サムゲタン」を
     我が家流に変えました。






おからパウンドケーキ
★おからパウンドケーキ★

おからパウンドケーキ1


■材料
おから 300g
卵   4個
キビ糖 100g
BP  大1
油   120g
ラムレーズン 適量

アーモンド  適量
ざらめ    適量


■作り方
1 アーモンドとざらめ以外のものを全て混ぜて型に入れる。

2 スライスアーモンド、ざらめをパラパラ撒く。

3 200度で30分ぐらい焼く。

   できあがり~♪


■感想&ポイント
アーモンドは中に入れないので、煎る必要はなし。
なので、簡単です!
ざらめが良いお仕事をしてて、すごくおいしいです!!



  ※参考 クックパッド「小麦粉不要!超簡単おからのパウンドケーキ 」


豆腐おかゆ
★豆腐おかゆ★

豆腐おかゆ


■材料
ご飯

豆腐
生姜

塩  (それぞれ適量)


■作り方
1 耐熱ボールに、ご飯、水を入れ好みの柔らかさになるまでチン。

2 豆腐をつぶして1に入れ、お好みで生姜のすり下ろし、柚果汁や柚などを入れ、
  再度、様子を見ながらチン。

 熱々になれば、完成~♪

白だしや、ポン酢などお好みのものでどうぞ~♪



■感想&ポイント
胃腸を壊し、おかゆしか食べられなくなったとき、
冷蔵庫を開けたら豆腐が目に入り、思いついて作ってみたもの。
すごく温まっておいしい~♪
もちろん、レンジではなくお鍋で弱火でくつくつ煮たら、
もっと本格的かも。

※注意!!
豆腐を完全につぶすので、濃い豆乳のようになります。
豆乳はレンジで突発する性質があるようです。
くれぐれもチンし過ぎには注意!!


白菜と豚肉の蒸し物?
★白菜と豚肉の蒸し物!?★

白菜と豚肉


■材料
白菜  
豚肉  
白だし 

■作り方
1 耐熱容器の高さに合わせて白菜を切り、
  立てて敷き詰める。

2 隙間に、豚バラ肉を手で押し込んでゆく。
白菜と豚肉2


3 白だしを、チャーッと回し掛ける。

4 ラップかフタをしてチンする。

   できあがり~♪


■感想&ポイント
全て、適当なお料理。
 #料理と言えるんか~??
でも、と~ってもおいしい。
チンは、温めなどを押してみてまだなら追加。

白だしの量は初めてのときは、控えめがベスト。
食べてみて、薄かったら次回からはそれより少し多めに、
というように、「我が家の味」を見つけてください。

水は一滴も入れないけれど、おいしいおつゆが出てきます。
めちゃくちゃ簡単で、めちゃくちゃおいしい♪
オススメです。
柚胡椒をちょこっと付けてもおいしいですよ~。

(画像は大きな耐熱ガラス容器 3~4人前です)




簡単 バタークッキー♪
 簡単 バタークッキー♪ ★

バタークッキー顔1


■材料
バター 90g  (マーガリンでも可)
砂糖  30g  (今回はキビ糖)
小麦粉 140g (薄力粉)

■作り方
1 バターをチンして溶かし、砂糖を入れ溶かすようによく混ぜる。

2 そこに小麦粉を全て入れて混ぜる。

3 あっという間にまとまるので、焼きたい大きさにくるくる丸めて、
  天板でぎゅっと押さえてぺちゃんこにする。
  (画像は25等分)

4 170度で15~20分焼いたら完成!

5 おまけ 
  お好みで、顔を描いてもかわいい♪
  デコペンがなければ、純ココアと同量の強力粉を混ぜ、
  お湯少しで溶いたものを爪楊枝で描く。

■ポイント&感想
めちゃ簡単。
卵も牛乳もベーキングパウダーも要らんねんもん♪
こねる必要もなく、あっという間にまとまるし。
ココア、コーヒー、抹茶などいろいろアレンジしてもええかもね。
形も、いろんなのに挑戦してね。
今回は超オーソドックスに作ってみました。
ちなみに、サクサク系のクッキーです。
崩れやすいので、おみやげにする場合は、
厚めに焼いた方が安心♪


塩麹鶏
★塩麹鶏★

塩麹鶏


■材料
鶏胸肉 1枚
塩麹  大1ぐらい
黒こしょう
ハーブ(あれば)

■作り方
1 ビニール袋に鶏胸肉と塩麹を入れ、まぶして冷蔵庫に置いておく。
  (1時間~数日)

2 塩麹を手で落とし、そぎ切りにし、フライパンで両面焼く。
  ローズマリーなどのハーブがあれば一緒に焼く。

3 黒こしょうを轢いて振りかける。

4 お皿に入れて、マジョラムなど、生で食べられるハーブがあれば、
  散らす。

召し上がれ~♪


■ポイント&感想
ハーブはなくても、かまいません。
上には、ローズマリーとマジョラムの両方書いたけれど、
どれか1種類がいいかも。
写真は、マジョラムを振りかけてます。
すごくいい香り~♪

めちゃ簡単で、胸肉でもしっとりやわらかく、
おいしいのでどうぞ♪


  
歯固め?カチカチおからクッキー♪
★カチカチおからクッキー★

カチカチクッキー1


■材料
おから100g
全粒粉100g
キビ砂糖 大1
塩    小1
ごま たくさん
水  50cc~


■作り方
1 ビニール袋に全て入れて混ぜる。

2 様子を見ながらまとまるまで水を入れていく。

3 天板に薄くのばし、包丁などで切り目を入れる。

カチカチクッキー2
(画像は倍量)


4 200℃に予熱したオーブンで7分焼く。

5 オーブンから出して切込みをしたところを切って、バラバラにする。

カチカチクッキー3


6 再びオーブンに入れ、160℃で40分ぐらいカリカリになるまで焼く。

7 できあがりは、湿らないように乾燥させて保存。
  (我が家は出しっ放し~♪)


■感想&ポイント
とにかく、硬いものが食べたいときにネットでレシピを見つけて、
アレンジしてみました。
日を置けば置くほど、カッチカチに。
乾燥させているので、日持ちはすごくしますよ。
硬い物が欲しい方にオススメです。
(そんな人居るのかな~??)(笑)


  参考:クックパッド「固いっ!おからクッキー 」

梅ジャム♪
★梅ジャム★

梅ジャム01


■材料
完熟梅 1kg
砂糖  実の1.3倍
梅ジャム02


■作り方

1 梅の実を洗ってへたを取り、鍋に入れ、多めの水を入れる。
梅ジャム03


2 弱火~中火にかけ、沸騰させないようにしながら、
  皮がもろもろしてくるまで待つ。
梅ジャム04


3 ざるにあけ、そのままへらなどで漉す。
梅ジャム07

梅ジャム05



4 漉した梅の重さを量り、その1.3倍量の砂糖を入れる。
梅ジャム06


5 鍋に入れ、弱火で混ぜながら5分ぐらい砂糖を煮溶かす。
  こちらも、沸騰させないように。
梅ジャム08


6 あく(白い泡)を取り除く。
  (このあくを容器に入れて1日ぐらい置いておくと、
   下にジャムが溜まるので捨てないでね)

7 瓶詰め、あるいはビニール袋に入れて冷凍保存。


■感想&ポイント
この琥珀色に輝く梅ジャムが作りたくて挑戦しました。
梅の実が大きすぎると、中までなかなか火が通らないので、
中ぐらいのサイズがオススメ。
黄色く完熟した梅を使ってくださいね。

甘酸っぱくって、最高においしい梅ジャムです♪
ぜひ、作ってくださ~い。


バナナおからパン(もどき)
★バナナおからパン★もどき

バナナおからパン5


■材料
おから  250g
HM   250g
バター   50g
卵      2個
バナナ  2~3本
レーズンなど お好みで
(HMとは、ホットケーキミックスのことです)

■作り方
1 ビニール袋にバナナを入れてもみもみつぶす。

2 バターはチンで溶かし、1に入れる。

3 卵を溶いて、2に入れる。

4 おからを3に入れる。

5 レーズンなどを入れる。

6 HMを入れる。

(つまり、全ての材料をビニール袋に入れる)

7 袋の1辺を少し切り、好きな大きさに絞り出す。

バナナおからパン2
こんな感じや、

バナナおからパン3
こんな感じでもOK。

8 180度に余熱したオーブンで20分焼く。

熱々を召し上がれ~♪


■感想&ポイント
余ったおからと真っ黒のバナナ!
バナナおからパン4

さて、どうしようと適当に混ぜ合わせて焼いてみたら、
あらあら、なかなかおいしいやん!
スコーンでもなし、ケーキでもなし、
パンに食感が一番近いかな?と思って、パンと命名。(笑)

ビニール袋でできるので、簡単です。
1つだけ、注意点が。
熱々のバターをビニール袋に入れるとき、
ビニールに触れるとやぶれてしまうかも?
バナナの上にそーっと注いで下さいね。



おからスコーン もっと簡単
★おからスコーン もっと簡単バージョン

おからスコーン簡単2


■材料
おから 200g
HM  200g
油分(バター・オリーブオイルなどブレンド) おからの2割(40g)
ラムレーズンなど 入れたいものを入れたいだけ


■作り方
1 ビニール袋におから、HMを入れて固まりを手でほぐしながら混ぜる。

2 1にレーズンなどを混ぜる。

3 バターは溶かし、オリーブオイルを混ぜ、2に流し入れ混ぜて、
  ビニールの中でまとめる。

4 袋のまま麺棒で伸ばし、天板に移す。
  おからスコーン簡単3

5 ビニールを外し、へらで切り目を入れる。
へら

6 余熱180度のオーブンで20分~25分ぐらい焼く。

7 焼きたてのとき、もう1度切れ目に切り目を入れておくと、
  冷めたとき、パラパラに分かれる。
おからスコーン簡単4

  
8 できあがり


■感想&ポイント
実は、2つ前のレシピと同じもの。
ただ、型抜きしないで一口サイズのものが欲しかったので、
この方法で作ってみたら、とても簡単で、
口にも放り込みやすく、とても気に入ってる。
ダイエット中のおやつに、毎日のように焼いてる。

熱々でも食べられるけど、冷めた方が甘みを感じられる。
そのまま何日も置いておくと、徐々に乾燥して、
カリカリと違った食感が楽しめて、とてもおいしい♪

お試しあれ~♪



おからのカリもっちり。
★おからのカリもっちり★

おからカリもっちり1

■材料
おから 150g
HM  100g
豆乳   50g
キビ糖  15g

■作り方
1 ビニール袋に全て入れて混ぜ、袋の一角を切り、
  絞り出してからまとめて丸める。

おからカリもっちり3

おからカリもっちり4

2 180度で30分ぐらい焼く。

3 表面が色付いたら完成!


■感想&ポイント
外がカリッ、中がもっちりですごくおいしい♪
お好みの大きさでどうぞ。
(小さい方が多少早く焼ける)
豆乳を牛乳に、キビ糖を白糖や他の砂糖にしても。
あるいは、砂糖抜きでレーズンとか入れても良さそう。
いろいろ試してみてね。


  ※参考 クックパッド「ワンボールで簡単もっちりおからボール」 
              ありがとうございました!


簡単!おからのレーズンスコーン
簡単! おからのレーズンスコーン★

簡単おからスコーン1


■材料
おから     200g
HM      200g
バター      40g
ラムレーズンなど 好きなだけ

■作り方
1 ビニール袋におからとHM、溶かしバターを入れて混ぜる。

2 ラムレーズンを好きなだけ入れて袋のまま好きな厚さに伸ばし、
  好きな型抜きなどする。
簡単おからスコーン2

3 180度のオーブンで20分ぐらい焼く。


■感想&ポイント
とにかく、簡単!
厚さも自由。
私のは厚いところや薄いところがあるけれど、
それはそれで、食感が変わっておいしい♪
ダイエット目的でなければ、
あるいは、甘いのがお好きな方は
砂糖やチョコレートを入れてもおいしそう♪
すごくおいしいから、食べ過ぎにご注意!(笑)


   ※参考:クックパッド 簡単おからスコーン



おからのスコーン
★おからのレーズンスコーン★

おからレーズンスコーン1

■材料
おから 300g
薄力粉 300g
BP  小4
キビ糖 50g(砂糖)
油   60g(バター・マーガリン・サラダ油など)
ラムレーズン 好きなだけ

■作り方
1 薄力粉・BP・砂糖を混ぜ、油も混ぜポロポロに。

2 そこにラムレーズン、おからも混ぜ、ひとまとまりになったら、
  ぺったんこに伸ばし、好きな型で抜く。

3 180度で20~30分焼く。
  ※色が薄い目で取り出す。

■感想&ポイント
焦げ目が付くほど焼くと、硬く分厚いクッキーのように。
薄い目で取り出し、冷めたらラップを巻いておくと、
いつまでもしっとりスコーンでいます。

甘さ控えめ。
ダイエット中のお菓子にピッタリ♪
saki♪はかなり気に入ってます。
食べ過ぎ注意~。(笑)

   ※クックパッド「ダイエットに!?超・簡単おからスコーン」参照



おからクラッカー風
★おからのクラッカー風★

おからクラッカー2


■材料
おから 150g
薄力粉 200g
塩   小1/2
油   50g
黒ごま 大2

■作り方
1 薄力粉と塩と黒ごまをビニール袋に入れて、ふりふり。

2 油を入れてこねこね。

3 おからを入れて良く混ぜた後、
  ビニール袋のまま麺棒で伸ばす。
  おからクラッカー3

4 170度で20~30分焼く。

5 冷めてから手で砕く。

■感想&ポイント
少ない材料で、さっくさくのクラッカーに。
伸ばした後、四角く切ったらクラッカーに。
細く切ったら、ポッキーに。
お好みでどうぞ♪

 
りんごのカントリーケーキ
★りんごのカントリーケーキ★

りんごカントリーケーキ1

■材料
・りんご 1個半 (約250g)
・全粒粉(薄力粉)  200g
・BP          小1(なくても良い)
・バターかマーガリン 100g
・砂糖         70g
・卵           1個
・ラムレーズン     60g
・シナモン   好きなだけ

■作り方
1 ボウルに卵と砂糖を入れよく混ぜ、冷ました溶かしバターを少しずつ加え混ぜる。
 
2 そこに全粒粉とBPをふるって入れ、ゴムベラでよく混ぜる。

3.別のボウルに、皮ごとイチョウ切りにしたリンゴとラムレーズン、
  シナモンを入れ混ぜ合わせる

4.天板にクッキングシートを敷き、直接2の生地の半分あまりを
  手で押さえながら敷く。

5.3をのせ、
りんごカントリーケーキ2
  残りの生地を手で広げながらかぶせる。
りんごカントリーケーキ3

6.180℃のオーブンで20~30分焼き、こんがりしたらできあがり♪

■感想&ポイント
え?こんなんでええの?と思うぐらい不格好なんやけど、
めちゃくちゃおいしい♪
全粒粉がないときは、普通の薄力粉でもOKです。
ほんとにおいしくてペロッとなくなりますよ~。


  ※参考:mixi 「簡単なお菓子を作るぞ♪」より ありがとうございます!


ちくわの梅しそ巻き
★ちくわの梅しそ巻き★

梅しそちくわ01

■材料
ミニちくわ 4本でも
大葉    6枚ぐらい
梅干し   2~3個(実をつぶして)
爪楊枝   12~16本


■作り方
1 縦に1本切り目を入れて開く。
梅しそちくわ02


2 白い側に格子状の切り込みを入れる。
梅しそちくわ09


3 外の茶色い焼き目の方に梅干しの実をつぶして塗る。
梅しそちくわ03


4 大葉を乗せる。
梅しそちくわ04


5 白い方が上になるように縦に巻き込む。
梅しそちくわ05


6 爪楊枝を3カ所~4カ所突き刺す。
梅しそちくわ06


7 楊枝の間を切る。
梅しそちくわ07


8 できあがり~♪
梅しそちくわ08


■ポイント&感想
簡単で、おもしろくて、とてもおいしい♪
お試しあれ。


   ※参考 ネット上のどなたか。忘れてゴメンナサイ。

 
おからの簡単おやつ♪
★おからの簡単おやつ★

おからの簡単ケーキ1


■材料
Aグループ
  生おから   60g (乾燥おからの場合12gに水48g)
  卵       1こ
  はちみつ   30g
  溶かしバター 20g(マーガリン可)
  ラムレーズンなど (入れたいもの)

Bグループ
  薄力粉    40g
  BP     小1


■作り方
0 ビニール袋を2枚用意します。

1 Aグループのもの全部を入れてよく混ぜる(揉む)。

2 Bの2種を別の袋に入れて空気を入れて口をねじり、ふりふり。

3 1に2を入れてよく混ぜる。

4 オーブン天板にクッキングペーパーを敷いて流し入れる。
  (真ん中へんだけになってもOK)
おからの簡単ケーキ2
 画像はレシピの3倍量なので全部広げています。

5 余熱あり180度で25分~焼く。

6 食べやすい大きさに切る。
おからの簡単ケーキ3
 画像は縦横それぞれ8等分してます。


■ポイント&感想
ボールも型も何も使わないので、洗い物がほぼない!
おからを煎らなくても、おから臭さがなく、すっごい楽ちん。

乾燥おからを使う場合は、おからの4倍量の水を入れればOK。
つまり、合計乾燥おからの5倍量のおからができるというわけ。

すんごく簡単で、とても食べやすくヘルシー。
最近、saki♪家はハマってます!(笑)
ぜひ、どうぞ。
ちなみに、ちゃんと型に入れて焼いたら、
ケーキになりそうです。


  ※参照:クックパッド「早ウマ★おからケーキ」

 
塩麹クッキー
★塩麹クッキー★

塩麹クッキー1

■材料
塩麹 小2~大1
薄力粉  100g
砂糖   30g~
油  15g
豆乳    30g

■作り方
1 ビニール袋に、塩麹、油、豆乳(牛乳可)を入れて良く振って乳化させる。

2 別袋に薄力粉、砂糖を入れてこちらも振りふり。

3 2の中身を1の袋に入れて袋の上から混ぜ、一角を切り、天板にちぎって置く。

4 手に水をつけて1つ1つ丸める。(省略可)

塩麹クッキー2

5 170度に温めた天板で15分~20分ぐらい焼く。
  周りが色付いたぐらいでOK。

  召し上がれ~♪

■ポイント&感想
何度も作っていますが、今回が一番おいしくできました。
辛さを抑え、甘みを補ったからかな。
(塩麹控えめで調製豆乳を使ったので)
市販の塩麹だったら大1でも大丈夫だと思いますが、
我が家の手作り塩麹が辛いめのため、減らしました。
牛乳や無調整豆乳を使う場合はもう少し砂糖を増やしてもいいかも。
きび棟は白砂糖に、油はサラダ油、オリーブ油、溶かしバターなど、
いろいろ作ってみて、それぞれの「我が家の味」をお試しください。
ちなみに、これは菜種油、きび糖で作ってます。
今回、初めて家族も「おいしい♪」と言うてくれました。
(私、個人的には塩っ辛いのも結構好きやったんやけどな~)


 ※参考:クックパド「今すぐ作れる!塩麹クッキー」
 
バナナクッキー
★カリポリ:バナナクッキー★

バナナクッキー1


■材料
バナナ1本(60g)小さめ
バター   40g
砂糖    15g
薄力粉   120g

■作り方
1 チンできるポリ袋にバナナと砂糖を入れ、ようくもみもみしたらチンしておく。
  (よく熟れてたらそのままでもOK)

2 1の熱々の砂糖バナナにバターを入れてもみもみして溶かす。
  (生バナナを使う場合は、バターをチンしてから)

3 2に薄力粉を入れて混ぜる。
  (薄力粉は別の袋に入れてよく振って空気を入れてからの方が混ぜやすい)

4 ビニール袋のまま麺棒で伸ばす。
  (2mmぐらいにするつもりで)
 バナナクッキー2

5 そのまましばらく冷蔵庫へ。
  (この一手間で、すごく作業しやすくなります)

6 ビニールを半分開き、型抜きする。
 バナナクッキー3


7 余熱あり180度で20分ぐらい焼いて冷ます。
 バナナクッキー4


 カリポリ♪ おいしいバナナクッキーのできあがり!

(しっとりが良い方はこちらこちらを)

■ポイント&感想
今回は、とことん「カリポリ感」にこだわりました。
なので、HMやBPは使ってません。
目の前にちっちゃいバナナが1本だけあったから。(笑)
クックパッドのどなたかのレシピを参考にさせていただきました。
(たくさん調べ過ぎて、どなたかは不明です)
とても食べやすく、バナナ1本が大変身!
お気に入りです♪
洗い物は、型抜き器だけ!
ビニール袋2枚でできてしまいます!

 

三色ご飯
★三色ご飯★

三色ご飯1

■材料(4人前以上)

○ミンチ   300g
○生姜   大2
○しょうゆ 大2
○酒    大2
○みりん  大1
○砂糖   大1

ブロッコリー 1株
塩    少々

卵    5こ
塩    少々


■作り方
1 フライパンにミンチなど○のもの全てを入れてよく混ぜてから、
  火を付け、水分がなくなるまで炒める。

2 ブロッコリーは茎も含めて小さめに分け切り、
  ポリ袋に入れて少し塩を入れて振ってから、
  レンジで好きな堅さになるまでチン。
  (1000wで1分半)←家の場合

3 小鍋に少し油を熱し、良く溶いた卵に塩を少し入れ、
  菜箸4本ぐらいで思いっきりかき混ぜながら
  パラパラに炒る。

4 それぞれ器に入れてテーブルに並べ、お好きなようにどうぞ♪

三色ご飯2


■感想&ポイント
ミンチは、鶏でも合い挽きでも豚でもお好みで。
今回は合い挽きしかなかったんで、画像は合い挽きですが、
鶏の方がポロポロになるし、
脂が少ないのでお弁当にもオススメです。
緑はブロッコリー以外でもOK。
ほうれん草や絹さや、インゲンなどあるものでどうぞ。

そぼろの調味料の割合を忘れん内にメモしたくて、
UPしました!
ちなみに、上の写真は小さめのカレー皿に盛ってるところ。(夫バージョン)
私はミニ丼の器。
息子はでっかいカレー皿でした。(笑)
各自自分で器もご飯も三色の盛り方も自由にすると
手間も省けて楽しいですよ~♪

 
ハーブポテト
★ハーブポテト★

ハーブポテト1

■材料
じゃがいも  好きなだけ
豚肉     好きなだけ
ドライハーブ (バジルやタイムなど、なんでも)

オリーブオイル

■作り方
1 豚肉をこんがりするまで焼く。(ハーブと塩少々)
  (肉汁は取り除く スープなどにご利用下さい)

2 その間にポテト(じゃがいも)を
  チンなどしてやわらかくし、切っておく。

3 1の肉を取り除いたフライパンを洗わないで、
  オリーブオイルをちょっと多めに熱し、2のポテトを
  こんがり焼く。(ハーブと塩多め)

4 豚肉とポテトを合体して完成♪


■ポイント&感想
見かけによらず、香ばしくてめっちゃおいしい♪
ジャーマンポテトの変形って感じかな?
ドライハーブが家にたくさんあるので。
クレイジーソルトとか利用しても簡単そう。

画像は大きな器なんで、
ミニじゃがいも10個ぐらい使ったかな?
3人でぺろり♪でした~。



  
  

さつまいもケーキ
★さつまいもパウンドケーキ★

さつまいもケーキ1

■材料
さつまいも 正味300g(大1本ぐらい)
バター   100g
きび糖(砂糖)70g
卵      2個
BP(ベーキングパウダー) 小1(5g)
HM(ホットケーキミックス) 100g
黒ゴマ   適量


■作り方
1 さつまいもの皮をむいて適当にチンなどでやわらかくし、
  ボールでつぶす。

2 1にバターきび糖を入れ混ぜる。

3 あら熱を取った2に、卵、BP、黒ごまを入れ混ぜる。

4 HMを混ぜ、型に入れ、170度に温めたオーブンで、
  40~50分ぐらい焼いて完成。


■ポイント&感想
型に入れたら、上から2度ほど落として空気抜きを。
焼きは、竹串などで刺してみてべちゃべちゃなのが、
付いてこなければOK。
簡単で素朴なお味。
焼きたてをラップでくるんでおくと、よりしっとり感が増して、
いい感じ。
小さい容器でもOK。
焼き時間を調整してくださいね。


※クックパッド、お芋のお菓子第一位のレシピ参考。
 というかほぼそのまま。
 おいしいレシピをありがとうございました!

 
ローズマリーとレーズンくるみのクッキー♪
★ローズマリー クッキー★その2
 レーズンとくるみ入り~♪

ローズマリーナッツ1


■材料
生ローズマリー(粗みじん切り) 10g
         (乾燥なら大2ぐらい)
ローズマリーナッツ2
薄力粉 100g
BP   1g(小1/4)
グラニュー糖 60g
卵 1こ
オリーブオイル 70g
レーズン(粗みじん切り) 40g
くるみ(粗みじん切り)  40g


■作り方
1 薄力粉とBPを合わせてふるう

2 ボウルにきび糖と卵を入れ、泡立て器で混ぜ合せ、
  オリーブオイルも入れ混ぜる。

3 1の粉類を加え、ゴムべらで混ぜ合わせ、
  レーズン、くるみ、ローズマリーも加え混ぜる。
ローズマリーナッツ3

4 天板に3をスプーンですくって、間隔を開けて並べる。
  少し押さえて平らにする。
ローズマリーナッツ4


5 190度に温めておいたオーブンに入れ、表面が色づくまで、
  15分ぐらい焼き、すぐ網に乗せて冷ます。
  TOP写真より、もっとこんがり色が付いた方がおいしい♪
ローズマリー新2
(クリックしてね)
  大きいのと小さいの(薄くした方がおいしい♪)


■ポイント&感想
え?と思うぐらい具だくさんやし、生地はべちゃべちゃするけど、
焼き上がったらめちゃサクサクでおいしい♪

家にあったクルミが古かったんで、ちょっとだけチンして使いました。
(炒る代わり)
香ばしくなってよりおいしくなったみたい♪

家にローズマリーの木があるんでたっぷり入れてみました~。
ぜひ、お試しを!




里芋チョコチーズケーキ
★里芋チョコチーズケーキ★

里芋チョコチーズケーキ


■材料
里芋       150g(中身)
クリームチーズ  100g
きび砂糖     100g
水飴        20g
米粉(小麦粉)   25g
ココア(無糖)   30g
卵          2個
生クリーム(ヨーグルトと合わせても)  200ml
洋酒(お好みで)   大1


■作り方
1 全部入れてフードプロセッサーなどで混ぜる。

2 型に入れて、余熱有りの170度で1時間ぐらい焼く。
里芋チョコチーズケーキ2



■ポイント&感想
クックパドの「里芋のショコラケーキ」を見て
作らせてもらいました。
そこには、以下の手順で混ぜるように
書かれています。
  最初に、里芋・クリチ・砂糖・水飴
  次に、米粉、ココア、卵
  次に、生クリーム、お酒を。

でも、慌てものの私は読み落としていて、
全部一気に入れてしまったけれど、
何とかおいしく焼けました。(笑)
ココアの量はオリジナルより減らしましたが、
私にはこれで十分でした。

すごくねっとりした食感で、とてもおいしいです。
クリチ(クリームチーズ)はあまり感じないので、
もっと感じたい人は、
200gぐらいまで増量OKだそうです。

里芋は、皮付きのままチンしています。
チンの目安は、100gあたり2分。
私は多めに一緒にチンしておいて、後は、
夕食のおかずに使います。
里芋のおいしい季節にぜひぜひどうぞ♪

  参考:クックパド「里芋のショコラチーズケーキ」

チーズポテト
★チーズポテト★

チーズポテト


■材料
じゃがいも 大2こ
ピザチーズ 30g
片栗粉 大3
ヨーグルト 大2
塩コショウ 少々


■作り方
1 ジャガイモを茹でて(チンでも可)つぶし、材料を全部混ぜて、
  好きな大きさ、形にして焼く。

   おしまい!!


■感想&ポイント
私の場合は、シリコンの袋でジャガイモをチンし、
そのまま袋に他の材料を放り込み、袋の上からつぶしただけ。
めちゃくちゃ簡単で、すっごいおいしい。
味が足りなければ、食べるときに、ソースやケチャップなどどうぞ。
私は、そのままで十分でした~。
写真写りは悪いけど、お味はバツグン。
試してみてね~。


  ※参考:クックパッド 「とっても簡単★もっちもち★チーズポテト」
              ありがとう!!


 
かつおラー油ふりかけ
★かつおラー油ふりかけ★

かつおラー油ふりかけ2


■材料
かつお節 20g
キビ糖  大1 (砂糖可)
しょう油 大1
酢    小1/2
ラー油  小1(お好みで)

■作り方
1 出汁を取るような大きなかつお節をもみもみして、小さくしておく。

2 フライパンにかつお節を入れて、1~2分空煎りして、キビ糖をパラパラして、
  よく混ぜる。

3 しょう油を回し入れ、焦がさないように水分がなくなるまで中火で炒め、
  お酢をかける。

4 ラー油を入れ絡ませ、火を消して軽く混ぜ合わせれば完成。


■ポイント&感想
すごく簡単で、すっごいおいしい♪
ご飯がいくらでも進むわぁ。
おにぎりにまぶしてもバッチリ。
ラー油の量はお好みで。
(上記の量だとあまり辛くはないです)
子どもさんや、辛いの苦手な方はラー油抜きでももちろんOK。
お好みで、いりごまや松の実なんか混ぜても、おいしそう♪

その昔、給食のふりかけで人気のあった「瀬戸風味」とかいうのの、
かつおの部分みたいでとっても本物っぽいです。(笑)

我が家はお出汁用に、大きなかつお節の袋(500g入り)を買うんで、
最後古くなったり、色が変わったり、虫が・・・たり・・。
でも、これと前レシピの「あんだんすぅ」で大量消費できるんで、
これで安心です!!

すっごいオススメなんで、ぜひお試しを!


  ※参照:はなまるマーケット

カツオ節あんだんすぅ
★カツオ節あんだんすぅ★

かつおアンダァ1

■材料

酒   大4
みりん 大3
砂糖 60g
味噌 200g


かつお 50g
しょうが 大1


■作り方
1 Aを混ぜて火に掛け、くつくつ煮る。
  (アルコールを飛ばす)

2 Bを入れ、さっと絡ませ火を止める。

  もう完成♪


応用例
茄子ピーマンのかつお味噌炒め
■材料
茄子 2本
ピーマン 2こ
かつお節あんだんすぅ 好きなだけ+酒

■作り方
1 茄子を乱切りにし、塩をまぶして水に浸ける。

2 レンジでチン。

3 ピーマン乱切り。

4 油を引いたフライパンに、茄子とピーマンを入れてさっと炒め、
  かつお節あんだんすぅを絡ませて、完成!

かつおアンダァ2

■ポイント&感想
すっごい簡単で、すっごいおいしい。
すぐでもおいしいけど、2~3日寝かすと馴染んでもっとおいしい。

ご飯に乗せても、お豆腐に乗せても、チンしたエノキに和えても、
炒め物の調味料代わりでも、いろんな使い道が。

ちなみに、元のレシピはもっと甘いです。
が、私にはこれでも十分甘く感じるので、
とはお好みでみりんや砂糖の増減をどうぞ。

冷蔵庫で1か月以上保ちそう。
だんだん堅くなってくるんで、その場合は、
酒を加えてチンしたらまた蘇る!d(^○^)


  ※参照 はなまるマーケット
さくさくクラッカー♪
★さくさくクラッカー★

クラッカー


■材料
無塩バター 30g
キビ糖   15g
塩      2g
小麦粉   90g
BP     3g
水     30g

■作り方
1 ボールにやわらかいバターとキビ糖(砂糖)と塩を入れ、練り混ぜる。

2 小麦粉とBP(ベーキングパウダー)をふるって、ボールに入れて、
  ひとかたまりになるまで、練り混ぜる。

3 冷蔵庫で30分寝かす。

4 クッキングシートの上で2ミリぐらいに伸ばして、好きに切ったり、
  フォークでつついたりして、分割する。

  クラッカー2


5 そのシートごと、180度で15分ぐらい焼く。

6 ぺきぺき割って、できあがり♪


■ポイント&感想
さくさくで、すっごくおいしい♪
2の段階で、根気よく練り混ぜるのがポイントかな~。
ムリや~!って思うぐらい、最初は粉っぽいので。(笑)
甘いのが苦手な私には、最高においしい!
そういう方、ぜひオススメです!


   参照:クックパッド「リッツ風クラッカー」参照
      (というかそのまま真似させて頂きました。感謝!)

 

