紅茶クッキー
★紅茶クッキー

20061209093155.jpg


■材料
紅茶の葉 5gぐらい (パックだと2~3袋?)
なたね油 80cc  (サラダ油でも可)
原糖   70g
薄力粉  170g
卵    半個
塩    ひとつまみ


■作り方
1 油に原糖を入れ混ぜまぜ、混ぜまぜ。
  溶いた卵をちょっとずつ入れ、混ぜまぜ、混ぜまぜ。
  紅茶と塩も入れ、混ぜまぜ、混ぜまぜ。

2 薄力粉を入れ、ゴムべらで練らないように粉が消えるまで混ぜる。

3 生地をビニール袋に入れ、30分冷蔵庫にでお休み。

4 冷蔵庫から出し、袋のままぺっちゃんこにめん棒でのばす。4~5mmぐらい?
  めん棒がなかったら、手のひらでのばしてもOK!

5 ビニール袋を切って開き、型で抜く。
  型がなかったら、包丁で碁盤目に切ってもOK。

6 天板にクッキングシートを敷き、180度で15~18分焼く。
  冷まして、召し上がれ!
  

■ポイント!
  saki♪家では、紅茶の葉が大きかったので、ミルサーで細かくしたけど、
  ティーパックのやったら、きっと大丈夫のはず。
  紅茶の量はお好みでね。
  焼くときは、時間を当てにせず、最後は見張ってること!
  saki♪は、最後の最後のもうちょっとだけって時に、目を離して、焦がしてしまったこともようあるから~。(苦笑)
  お砂糖の量は、お好みでね。


■感想
  紅茶の香りがぷ~んとして、素朴な味。^^
  器に入れてたら、知らん間になくなってた~。(◎o◎)

