ちゅるるん 鶏団子鍋
ちゅるるん 鶏団子鍋~★

鶏団子鍋1


■材料
鶏ミンチ  200g
酒     大さじ1
片栗粉  大さじ1
しょうが 好きなだけ (すり下ろしでも、チューブでも)
しょうゆ  小さじ1/2
塩    小さじ1/2
山芋のすったの  5cm分ぐらい
(ネギ  みじん切り) お好みで

後は好きなお鍋の材料
   白菜、豆腐、出し昆布などなど


■作り方
1 全てをビニール袋に入れて、かなり混ぜる。

2 端を切って、出汁が沸騰してる鍋に少しずつ落として色が変わったらできあがり。

 ふわふわで、ちゅるるん!と喉の奥にすべっていく食感ですっごいおいしい!
 お好みの味付けで召し上がれ~♪
  鶏団子鍋2
 (画像はポン酢と柚ごしょう)


■ポイント&感想
魚類のつみれなどが苦手な私。
ミンチ系の肉も実はどちらかといえばあんまり・・・。
でも、なぜかお鍋にソフトな食感のお団子を入れたくなった。(笑)

適当な材料の組み合わせやってんけど、ハマってしもた。
本格的にいろんな材料を入れての寄せ鍋の1つの具にしてもええけど、
鶏団子をメインに、他の材料はシンプルなんもなかなかええ感じ。

翌日、鍋の残りに顆粒中華スープを入れて塩胡椒で味を調整。
片栗粉でとろみなんかちょっとつければ、
とってもおいしい鶏団子スープに早変わり。
これまた温まってすっごいおいしいよ~♪
最初から、スープの具としてもええかもね。

ヘルシーやし、お財布にも優しいし、すっかり冬の定番になりそう。
ぜひお試しあれ~。


