ベイクド☆ポテトケーキ
★ベイクド☆ポテトケーキ★

ベイクドさつまいもケーキ


■材料
さつまいも     250~300g (食べられる部分の重さ)
牛乳   (or生クリームo r豆乳) 200g
砂糖          50g~70g
卵          2個
薄力粉        30g
塩          少々
(バニラエッセンスかバニラオイル  あれば)

■作り方
1 さつまいもはレンジでチンか、焼き芋か、ふかし芋などにしてやわらかくしてから、
  フードプロセッサーかミキサーかすり鉢で形がなくなるまでつぶす。

2 1が冷めたら、材料を次々入れてビーンとなめらかになるまで混ぜる。

3 クッキングペーパーを敷いた型に底まで入れ、170度のオーブンで50分焼く。
  (少し焦げ目がつくまで)
ベイクドさつまいもケーキ2

4 少し冷めてから冷蔵庫で冷やす。

    どうぞ召し上がれ~♪


■ポイント&感想
生クリームで作ってみたかったのに、冷蔵庫で古くなって固まってたため (゜v゜;)
牛乳で作ってみた。
大きなミキサーやフードプロセッサーがなかったんで、つぶして混ぜた後、
最終的には裏ごししたんで、ちょっと手間取ってしもたけど、FP.があれば
ものすごく簡単そう!

味見もする前にお客さまと一緒にドキドキしながら試食。
「おいしい~♪」のお客さまの声にほっ。ヾ(´▽`*)

ほんと見かけは「ベイクドチーズケーキ」やわぁ。
お味は結構、素朴で和のお茶にも合いそう。

次回は大量に作る予定。
お試しあれ~。

=追記=
後日約倍量で作ってみました。
天板にクッキングペーパーを敷き、そこに材料を全体に延ばして敷き詰めて
40分ぐらい焼きました。
もらいもののチョコがあったんで、適当に乗せて、サークルメンバーに食べてもらうために、
切り目を入れて、そのまま持って行ってみなさんに好きなように取ってもろたところ、
結構好評!
良かったぁ!
ベイクドポテトケーキ3


カボチャでも同量でできそうです。


    参考:クックパッド
