レンコンと納豆のもんじゃ風お焼き
レンコンと納豆のもんじゃ風お焼き

20061209084559.jpg


■材料
レンコン 250g
納豆   1パック
細ネギ  1本

マヨネーズ
ソース
かつお節
(塩・醤油・納豆のたれ・顆粒だしなど)
 

■作り方
1 レンコンは皮のまま3分チンして、すり下ろして冷ます。
   saki♪んちでは、レンコンが古くなりすぎて、黒ずんできてたから皮を剥いたけど・・・。
  超もちもち状態でビックリ。(◎o◎)
  まるでつきたてのお餅そっくり。覚悟してね。

2 納豆と小口切りしたネギをレンコンのボールに放り込み、混ぜまぜ、混ぜまぜ。
  たれがあったら一緒に入れてしまってもええよ。
   saki♪家では、たれはなかってんけど、同時に作ってたきんぴらのたれが多すぎて余ったんで、それを全部入れちゃった。
  塩と無添加顆粒だしもぱっぱっと振り入れる。
  粘りが強すぎる場合は、焼きやすい堅さになるまで水を入れて調整。

3 熱したフライパンに作りたい大きさに延ばす。
  マヨネーズを塗りぬり。
   #saki♪はキライなんでちょっとだけ。

4 ぐにょぐにょするけど、がんばって裏返して裏も焼く。

5 お皿に乗せ、お好みでウスターソースや、トンカツソースを塗って、かつお節を振り掛けて戴く。
  醤油でもおいしいかも~? 

1枚に広げて焼いた画像がこちら。↓
20061209084609.jpg


■ポイント!
  とにかく、れんこんの粘りがすごい!
  量が少なかったら、チンを少なくすること。
  もんじゃみたいにぐにょぐにょなんで、あんまり大きくせん方がひっくり返し易いかな。(ちっちゃく焼いたのが上の画像)
  そうそう、オーブントースターにアルミホイルを敷いて、1000Wで7~8分焼いてもできるみたいよ。
  その場合は、ひっくり返さず、マヨネーズに焦げ目がついたらできあがり。
  そういえば、ホットプレートなんかで、もんじゃみたいに、ぐちょぐちょして焼きながら食べるのもおいしいかも~?( ^▽^)

 
■感想
  もちもち、ねばねば、おもしろい食感やったわあ。 (^O^)/

 参考:はなまるマーケット
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
