お手抜き スイートポテト
お手抜き スイートポテト★

スイートポテト1


■材料
サツマイモ  大2本
カップアイスクリーム 1カップ
塩   小1/2

あれば
卵    少々
みりん 少々

■作り方
1 カップアイスはを冷凍庫から出し、常温においておく。

2 焼き芋か、蒸し芋か、ふかし芋か、チン芋かを作る。
  (つまり、生芋を食べられる状態にやわらかくする)

3 ビニール袋に皮を剥いたさつまいも入れ、つぶしながら塩を振り入れ、
  ぐにょぐにょ混ぜてどんどんつぶす。 (かたまりが残っててもOK)

4 3にアイスを入れ、ぐにょぐにょ混ぜる。
  (一度に入れずに、少なめに入れて柔らかさをみながら足すと良い)
 
4 ビニール袋の隅をちょっと切り、カップにしぼり出す。

5 卵の一部に水とみりんを足し、はけで表面に塗る。
  (省略可)

6 余熱なしのグリルで15分ぐらい焼き、焦げ目をつける。
  (オーブントースターでも可)

  完成~♪

■ポイント&感想
めちゃくちゃ簡単でおいしい♪
我が家では、焼き芋を大量に作り、その一部を
カップアイスと混ぜてスイートポテトにするのが定番です♪

お芋とアイスの分量は袋をもむとき、ぶにょぶにょだとアイスが多すぎ。
かちかちだとお芋が多すぎ。
しゃぶしゃぶになってからでは遅いので、最初は控えめにね。

甘さ控えめなんで、もっと甘いのがお好きな方は、砂糖などを足してくださいね。


