茄子のミートグラタン風
★茄子のミートグラタン風★

茄子のミートグラタン風1


■材料 2皿分ぐらい
茄子  適当(3本ぐらい)
ミートソース  適当 (1/2~1缶)
とろけるチーズ  好きなだけ

あれば
パン粉     少々
粉チーズ   少々

■作り方
1 茄子を1cmぐらいの輪切りにしてビニール袋に入れてチン。
  (100gにつき、1分ぐらいを目安)
  
2 フライパンに茄子とミートソースを入れて温める。
  (ボールに入れて、温まるまでチンしても良い)

3 2を容器に入れ、チーズを乗せ、パン粉、粉チーズをかける。

4 ピザチーズが溶け、少し焦げ目ができるまでオーブントースターでチン。

  できあがり~♪


■ポイント&感想
レシピってほどでもないけど、急遽何か茄子でおかずを!って思った時に
目に付いたものを組み合わせたら、それなりにおいしかったんで覚え書き。
パン粉が見あたらなかったで、お皿の上で食パンをすり下ろしてかけた。
画像がイマイチやけど、お味は結構おいしかったよ~♪

全て最初からフライパンでしても良かったけど、時間短縮のため。
レンジでチンした茄子からは水分が出るけど、それは捨てた方がいいみたい。

ミートソースは前夜作った残り物でもいいし、市販の缶詰でも。
トマトソースでもOK。
ハーブなんか入れてもおいしいかも♪

