ねずみぃクッキー♪
★ ねずみぃクッキー♪ ★

ねずみぃクッキー1


下の★バタークッキー♪★と全く同じ材料で、こんなクッキーもできます!

■材料 (35~40こ分)
バター 90g  (マーガリンでも可)
砂糖  30g  (今回はキビ糖)
小麦粉 140g (薄力粉)

スライスアーモンドやかぼちゃ種など(耳用)
チョコ(顔用)


■作り方
1 バターをチンして溶かし、砂糖を入れてよく混ぜる。

2 そこに小麦粉を全て入れてさっくり混ぜる。

3 生地を丸め、しずく型にする。 アーモンドをさして耳にする。

ねずみぃクッキー2

4 170度に温めたオーブンで15~20分焼く。ふちが色づいてきたら焼き上がり。

5 チョコを電子レンジで溶かし、つまようじの先に付けてねずみぃの顔を描けば出来上がり。


■ポイント&感想
味は、下のバタークッキーと同じでサクサク。
でも、手間がかかる分、めちゃくちゃかわいくて大受け。
プレゼントにはますます難しいけどね~。(崩れてしまうから)

お客様に大受け間違いなし!
写真の顔は、お客さんの友達と3人で描いたよ~。
個性が出てておもしろいやろう?(笑)

お子さんと一緒に作ってもグー!


    参照:mixiの簡単お菓子づくり

