スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お手軽 筑前煮
 お手軽 筑前煮★

筑前煮1


■材料
鶏肉  50g~100g
冷凍和風野菜  1袋

あれば
オクラやインゲンなど 適量
干し椎茸  など


|しょうゆ 大2
|砂糖  大1
|酒   大1


■作り方
1 ビニール袋に細切れ鶏肉を入れ、Aの調味料を混ぜてもみもみしておく。

2 耐熱ボールに冷凍野菜を入れ、その上に1の鶏肉を調味料ごと乗せる。

3 落としぶたか、クッキングペーパーを直接材料にふれるように貼り付け、 
  真ん中にはしなどで穴を空け、ラップをする。

4 600wで約8分チンする。(500wだと10分)

5 混ぜて器に盛り、別に薄色でチンしておいたオクラやインゲンなどを飾って乗せる。

 * 薄色チンの方法
    塩でこすってから洗ったオクラを、ラップでくるむかポリ袋に入れ、
    ごく少量の白だししょうゆ、あるいは塩のみを入れて、チン。
    (100gで1分半ぐらいが目安。様子を見ながらね)
    茹でた状態になったら取り出して切る。

■ポイント&感想
めちゃめちゃ簡単。
ここに干し椎茸をもどしたものを足すと、もっともっとおいしくなります。
戻し汁も良い出汁が出てるんで、一緒に少し入れるか、
付け合わせのおみそ汁などに入れるととてもとてもおいしくなります。

いざというときのために、冷凍和風野菜は重宝します。
もちろん、その時々の野菜を使ったらもっといいです。
その場合も、それぞれの下処理(下ゆで)にレンジを使うと
楽ちんです。

甘い目がお好きな方は、砂糖を倍にしても。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。