スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レンジで1カップご飯♪
★レンジで1カップご飯♪★

レンジご飯


■材料
お米 1カップ (半カップ)
水  260cc (130cc)

■作り方
1 お米を洗い、大きめの耐熱ボールなどに入れて水を入れ、
  ラップをかけて真ん中にちょっと切り目を入れる(蒸気抜き用)。

2 600w4分(3分)、その後弱《100w~200w あるいは解凍モード》で
  13分(12分)チン。

3 そのまま10分蒸らせばもうできあがり!

  (  )の中は、半カップの場合


■ポイント&感想
少量だけ急いで欲しいときにとても便利。
小さい炊飯器を買ったので少量でも炊けるんやけど、時間がかかる!
また、単に急いでる時なら圧力鍋でええねんけど、少量はまずい。
この方法だと、洗ってすぐでも少量炊けるんで、
「少量!」かつ「急ぎ!」って時にオススメです。

ポイントは大きめの容器を使うことと、ラップはしっかりすることです。
一度、小さめの容器で、ラップの穴を空ける代わりに横を少し空けてチンしたら
どえらい目に遭って、大失敗してしまいました。
というのは、吹きこぼれてしまい、できあがりを見て唖然!
レンジの底に半分以上のお米がカチカチになっていて、
ボールに残ってるのも真ん中のごく一部分以外は全てカチカチ。
全く大失敗でした。

ちなみに、捨てるのはもったいないので、そのカチカチを集めて水を大量に入れて、
再度チンし続け、おかゆにして食べましたとさ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。