なすとゴーヤの冷しゃぶ♪
★なすとゴーヤの冷しゃぶ★ ダイエットメニュー

なすとゴーヤの冷しゃぶ


■材料
なす 2本
ゴーヤ 1/4本ぐらい
豚ロース肉  150g
大葉    好きなだけ(10枚ぐらい)
いりごま  好きなだけ
旭ポン酢 (ポン酢なら何でも)

■作り方
1 なすは乱切りで水にさらしてから、ポリ袋に入れてレンジで透明感が出るまでチン。
  冷ましておく。

2 ゴーヤは縦半分に切ったものを端から薄切りにして塩でもんでしばらく置き、
  軽く茹でる。
  (苦いのが苦手な人はしっかりと。好きな人はさっと茹でる)

3 豚肉は熱湯で色が変わるまで茹で、氷水に入れて冷やす。

4 紫蘇は重ねて縦半分に切ってから細切りに。

5 なすもゴーヤも豚肉も水分をしっかりキッチンペーパーなどで吸い取っておく。

6 紫蘇以外の材料をボールで合わせてざっくり混ぜる。
  (ポン酢とごまはお好きなだけ)
 
7 冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておく。

8 食べる直前に紫蘇をまぶす。

     できあがり。


■ポイント&感想。
ごちゃごちゃ書いたけど、つまりそれぞれ茹でて、ポン酢などと一緒に和えるだけ。
ただ、それぞれ別々に茹でてるんでちょっとそれが面倒かも。
だけど、がんばって作っただけのことはある!
夏野菜~って感じで、すっごくあっさりしておいしかった。
結構な量になったけど、しっかり2人で食べてしもたし。(笑)

ほんとは同じ材料で、油で炒めて濃いめの味つけ(麻婆なす風)にしようと思ってたんやけど、
なすはか~なり油を吸うので、ダイエットのために思い切って油抜きで作れるものに
変更してみた。
オリジナルなんで、すぐ忘れる可能性が。
なので、すぐUPしました。
そう、今日の晩ご飯のおかずやったのでしたぁ。

かなりおいしいのでオススメです。

