レンジで牛豆腐丼
★レンジで牛豆腐丼

牛豆腐丼1


■材料(2人前)
牛肉の薄切り   120g
豆腐        150gぐらい(1/2パック)
玉ねぎ       1/2個

お好みで
(青物 青ネギや三つ葉など)
(紅ショウガ)


 しょうゆ 大2
 砂糖  大2 (お好みで半量に)
 酒   大2

ご飯   好きなだけ

■作り方
1 牛肉、豆腐は食べやすい大きさに、玉ねぎは8mmぐらいの串切りに。

2 耐熱ボールにAの調味料を入れてよく混ぜた後、豆腐を真ん中に、周りに牛肉を、
  上に玉ねぎを置き、調味料をスプーンなどですくって上からもかけて、ラップをしておく。
  (ラップには蒸気抜きのため、包丁でスポッとどこかに切れ目を入れておく。)

3 電子レンジに割り箸4本ぐらい並べて上にボールを置で、600wで6分ぐらいチンする。

4 丼に温かいご飯を入れ、半量をかけて色味のネギ、紅ショウガなどを乗せて召し上がれ。

■ポイント&感想
私は甘いのが苦手なんで、砂糖を半量で作ったけど、おいしかったよ~。
豆腐から水分が出るので、結構つゆだくに?
薄まるのがイヤな人は、豆腐を水切りして使ってね。

気を付けるのは、牛薄切り肉がくっついてしまうので、最初にできるだけ、
バラしておくといいです。
 #私はあっちあちのを手でほぐした~。(苦笑)

らくちんで、おいしくて、大満足!

