スポンサーサイト
ミネストローネスープ
ミネストローネスープ

20061205185742.jpg



■材料
大根      1/4本
にんじん    1本
セロリ     1本
玉ねぎ     1個
じゃがいも   2個
ズッキーニ   1本 (あれば)
無添加ベーコン 1~2枚        

スパゲッティ  1束(100g?)  量は全て食べたいだけ
   
角切りトマトの水煮缶 1缶
トマトジュース  1カップぐらい

無添加コンソメ    適当に味がつくぐらい
塩・コショー  少々
オレガノ    少々


■作り方
1 材料は全て1cm角ぐらいに切る。(スパ以外)
    私はベーコンの食感が嫌いなんで、食べるときに取り除くねん。
    なので、除き易いように、わざとベーコンだけは大きめに切っとく。

2 全ての材料を圧力鍋に入れ(軽く炒めても良い)、トマト缶、
  トマトジュース、それに水を好きなだけ入れ、火にかける。

3 沸騰したら、スパゲッティを手でペキペキ折りながら入れる。
  オレガノをパッパッパッと好きなだけ降る。
  蓋をして沸騰したら8分ほど圧力をかけ、火を止める。
  普通のお鍋なら、気長に材料が煮えるまでコトコト、コトコト煮る。

4 蒸気が出なくなったら蓋をあけ、味見して足りなかったら、
  コンソメなり、塩胡椒なり、何かを足す。

  saki♪家の場合は、そこで保温鍋に移して旦那様のお帰りまで保温
  (+じっくり味が染みこませることを)しておく。

5 できあがり~。パセリを散らしたらおいしそ~。
  

■感想
  完全自己流やけど、実においしい!
  他に、キャベツやらキノコやら、いろんな野菜を入れてもええよ~。
  日が経つとますますおいしくなってくる。
  ミソは、スパを生のまま入れること。とってもおいしい。

  ちなみに、私はジャガイモの煮崩れてどろどろになるのんが苦手なんで、
  ジャガイモだけは他の材料と別にして食べられる堅さにチンしておいて、
  食べる直前に合体させてる。
  その方法を思いつくまでは、ジャガイモを外して作っていたことも。(^^;

  寒~い夜にお奨め!! (^▽^//
コメント
オススメ!
●ゆっち~‥…★
そうそう、いろんな野菜でおいしいよね~。

生パスタをぱきぱき折って入れるのは、
ほんとにオススメよ~。
味が染みこんですっごいおいしい!
(と私は感じる) (‐^▽^‐)
2006/12/10(Sun) 10:31 | URL | saki♪ | 【編集
わたしは野菜室の整理に・・
わたしもミネストローネ風スープを時々作ります。
材料は冷蔵庫にある野菜で。
昨夜作ったスープには白菜や大根、ピーマンも入れました。
残り野菜をみーんな、さいの目に切って
なんでもかんでも入れちゃいます。
スパゲッティも入れるとおいしいんだねぇ。
しかも生のままなんて簡単♪
この次スープを作ったときは是非入れて見ます。(覚えていれば・・笑;)
2006/12/10(Sun) 00:33 | URL | ゆっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
