レンジでチキンライス
★レンジでチキンライス

チキンライス1


■材料 2人前
鶏ムネ肉(皮なし) 100g
玉ねぎ       1/2個
マッシュルーム  100g
グリーンピース(冷凍)  大2

 ケチャップ 100g
 塩こしょう お好みだけ
 サラダ油 大2

ご飯 300g~

■作り方
1 鶏肉、玉ねぎは約1cm角に切る。

2 耐熱ボールに、1と、マッシュルーム、グリーンピースを入れ、
  Aをかけて混ぜ、中央を空ける。

3 中央にご飯を入れ、ラップをして600wレンジ6分でチンする。
  全体を混ぜたらできあがり~。

■ポイント&感想
材料はお好みで何でもOK。
ミックスベジタブルとかね。
ご飯もうちでは倍ぐらいにしました。(笑)
材料が増えたときは、その分、様子を見ながら時間を延ばす。

レンジ加熱のコツは、外側の方が熱が通りやすいので、
外側に生もの(肉や野菜)、内側に加熱済みのもの(ごはん)を置くと
まんべんなく加熱できます。

半量にすれば1人分になって、1人お昼にピッタリ!
もちろん、加熱時間も半分の3分に。

大っきらいな洗い物もほとんどないし、はまってます。(笑)


