★ちりめん山椒★
★ちりめん山椒★

ちりめん山椒3


■材料
ちりめんじゃこ(上乾)  300g
ぼちゃの塩漬け 240g (じゃこの1~8割ぐらい)

酒   200cc  
みりん  30cc (酒とみりんで230ccぐらいになればOK)

白だししょうゆ  140cc
(薄口しょうゆ  お好みで入れてもOK ) saki♪の場合は30ccぐらい 


■作り方
1 ちりめんじゃこはざるに入れてふるい(ゴミを取るため)、熱湯をかけて
  水切りしておく。
ちりめん山椒1


2 ぼちゃの塩漬けは洗っておく。
ちりめん山椒2


3 大きな鍋(テフロンのフライパンや中華鍋でも)に、みりん以外の調味料を煮立てる。
ちりめん山椒4


4 そこに、じゃことぼちゃを入れて最初強火。
  再沸騰したら中火にして、焦げ付かさないように底からかき混ぜながら
  根気よく煮汁がなくなってくるまで煮る。
ちりめん山椒5


5 最後にみりんをまわし掛けて絡めながら煮汁がなくなるまで煮る。

6 広げて冷ます。たまに返して乾燥させる。
ちりめん山椒6


   完成! 


■ポイント&感想
ちりめんじゃこは小振りのちょっと上等の方が上品に仕上がります。

ぼちゃの割合は、お好みでじゃこの1割ぐらいからお好きなだけ。
私はめちゃくちゃ好きなんで、8割も入れてます。

私はあくまで甘いのが苦手なのでこの配合では甘み控えめです。
甘いのがお好みの場合は、酒:みりん を 1:1 にする、
薄口しょうゆを入れずに白だし醤油を少し多めにするといいと思います。

みりんを他の調味料と一緒に最初から入れてしまってもできます。
後から入れるのは「照り」をつけるため。
ただし、みりんが多い場合は最初に入れてしまうとべちゃっとしてしまうかも。

あまりぐちゃぐちゃかき混ぜると、ちりめんじゃこがぐちょぐちょにつぶれてしまうんで、
気を付けてください。
かき混ぜるのに、お役立ちグッズを紹介します。
それはシリコン制のゆるやかな丸みのあるへらです。

シリコンへら1

とてもやわらかいので、鍋の丸みに沿ってうまく混ぜられるので、
じゃこ1匹まで上手に返せ、焦げ付かせることもなく、快適です。(b^ー°)


佃煮風のちりめん山椒ではなく、「わらびの里」風の上品なちりめん山椒ができます。
最高においしくて大のお気に入り。
滅多に褒めない母にも「これはおいしいわ」と褒めてもらいました。α(^▽^)

長期保存には小分けして冷凍庫に保存しておくと1年でも大丈夫!
(ただし、おいしいからすぐなくなってしまうかも~?)


覚え書き
2008年度
 ぼちゃの塩漬け作成 6月3日
 ちりめん山椒作成
   1回目 7月11日(じゃこ300g 山椒240g)
   2回目 8月10日(じゃこ480g 山椒300g)

8月10日、調味料の分量変更済み

2009年度
 ぼちゃの塩漬け作成 5月25日~6月5日
 ちりめん山椒作成
   1回目 6月5日 調味料変更実験
    (じゃこ60g 山椒40g 酒45g 白だししょうゆ35g みりん少々)

   2回目 6月9日
    (じゃこ100g 山椒66g 酒75g 白だししょうゆ55g 
     薄口しょうゆ少々 みりん少々)

   3回目 6月15日

   5回目 8月4日

   6回目 8月11日
    (じゃこ100g 山椒66g 酒75g 白だししょうゆ60g 
     薄口しょうゆ少々 みりん少々)

   4回目 6月25日
    (じゃこ100g 山椒70g 酒75g 白だししょうゆ60g 
     薄口しょうゆ少々 みりん少々)

   7回目 9月17日
    (じゃこ200g 山椒130g 酒130g 白だししょうゆ120g 
     薄口しょうゆ少々)

   8回目 ?

2010年
   9回目 1月26日
    (じゃこ95g 山椒70g 酒75g 白だししょうゆ60g 
     薄口しょうゆ少々 みりん少々)

   10回目 5月19日
    (じゃこ160g 山椒110g 酒100g 白だししょうゆ75g 
     薄口しょうゆ少々 みりん少々)

   11回目 6月14日
    (じゃこ 120g 山椒80g 酒90g 白だししょうゆ80g
     みりん少々)

   12回目 6月17日
    (大きめじゃこ 200g 山椒 160g 白だししょうゆ150g
     酒 160g みりん少々)

   13回目 8月26日
    (じゃこ 200g 山椒 150g 白だししょうゆ130g
     酒 150g)

2011年(2010年度仕込み分)
   1回目 3月17日
    (じゃこ 220g 山椒 135g (濃縮40倍の)だししょうゆ70g
     酒 170g)


   2回目 6月15日
    (じゃこ 240g 山椒 200g (濃縮40倍の)だししょうゆ90g
     酒 210g みりん少々)


   3回目 7月5日
    (じゃこ 300g 山椒 245g (濃縮40倍の)だししょうゆ100g
     酒 230g )


    以下省略

