★ゴーヤチャンプル★
★ゴーヤチャンプル★

ゴーヤチャンプル1



■材料
ゴーヤ    1本(約300g)
豚肉     200g
木綿豆腐  1丁
卵      2個
サラダ油  
だしの素  1袋 (5gぐらい)
水      50cc
塩      小1/2ぐらい(味見しながら)


■作り方
1 ゴーヤは縦半分に切り、スプーンとかで種白い部分をこそげ取り、
  3mmくらいの厚さの半月切りにする。

2 ボウルに入れて塩(分量外)をふりかけて水が出るまで置き、
  後は水洗いして、しっかり水を切る。

3 木綿豆腐は水切りしておく。
  (りー○クッキングタオルを2枚巻いて、3分ぐらいチンしてもOK)

3 フライパンに油を熱して、豆腐をそのまま入れ、裏表焼き目をつけてから、
  適当にへらでつぶす。

4 豚肉を加えて炒めま、赤い部分がなくなったらゴーヤも加える。

5 同時に水とだしの素と塩で味付けする。(味見しながら好みの味に)
  (醤油を足してもいいよ~)

6 溶きほぐした卵を流し入れて、混ぜずにフタをしてふっくらしたらできあがり。
  (面倒なら、ぐちゃぐちゃ炒め合わせてもOK)

  できあがり~♪

■ポイント&感想
味付けがシンプルで結構おいしいよ~。
他にも醤油や味噌を入れたり、オイスターソースを入れたり、自分好みの味にしても、
もちろんOK。
私はあっさり系が好みです♪
材料の割合が違っても全然OKです。
栄養もあって、夏にゴーヤの苦みがぴったり!
でも、苦みが苦手な人は、熱湯に入れてさっと茹でるといいです。
4人前ぐらいかな。


