おから豆腐のちびお好み焼き
★おから豆腐のちびお好み焼き

おからお好み焼き1


■材料 (2人前ぐらい?)
おから50g
豆腐 150g
キャベツ 100g
紅ショウガ 大1 (お好みで)
塩      好きなだけ



■作り方
1 ボールにおから、豆腐、千切りキャベツ、塩好きなだけ、
  好みで紅ショウガ、を入れ、混ぜまぜまぜまぜ。

2 好きな油を入れて熱したフライパンで裏表焼く。

おからお好み焼き2


3 おいしそうな焦げ目が付いたらおしまい。

  できあがり~♪

■ポイント&感想
各材料の分量はお好みで変えてもOK。
おからは炒らなくてもOK、豆腐も水切りしなくてOK。
つなぎが入ってないので、ひっくり返す時、バラバラになりがち。
なので、大きすぎない方が上手にできるよ。
(大きなフライパンに4つに分けてみたけど、もっと小さくしてもいいかも)

つなぎが欲しかったら、卵1個を入れるとか、すった山芋を入れるとかしたらいいかも。
また実験してみよう。

私が試作したのは塩が多すぎたんで、そのままで十分おいしかったです。
少なめにしたら、お好みや焼きソースやとんかつソースなど塗ったり、
鰹節をふったり、チーズを乗せて焼いたりと応用自在。

小腹が空いた時にでもおすすめ。
実は今、その「小腹が空いた」んで適当に作ってみたんやけど、
何となくおいしかくできたんで、忘れない内にUPさせてるところで~す!

* 後日談 *
あれ!?
以前のレシピを何となく見てみたら、そっくりなんがあるゾ!
おからお好み焼き風ピザ
(それほど忘れっぽい私)
まあ、よりシンプルな材料になったってことで・・・。(苦笑)



  
