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豆腐ハンバーグ
★簡単豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ



■材料
豆腐   1丁(300gぐらい)
ミンチ  300g (鶏肉や合い挽き、豚など何でも)
玉ねぎ 1/2個
卵    1個
塩こしょう  適量

ナツメグ   あれば少々
おみそ    少々
(麩 か パン粉) 調整用

ソース用
A ケチャップ・トンカツソース
B 大根下ろし・酢醤油

■作り方
1 豆腐の水切りをする。
   * ペーパータオルを二重にしてくるんだ豆腐を大きめの耐熱ボールに入れ、
    重しをしてラップ3分余りチン。
   
2 1のボールの豆腐の上に、みじん切りした玉ねぎ、お好きなミンチ、
  塩こしょう、ナツメグ、隠し味の味噌を入れ、ぐにょぐにょぐにょぐにょ混ぜる。

3 もし柔らかすぎたら、麩をくだきながら入れるかパン粉を様子を見ながら混ぜ入れ、
  形を作って、フライパンに並べて行く。(普通のハンバーグより柔らかめで良い)
  
4 強火で片面焼き、焦げ目が付いたら裏返して中火で蓋をし、
  約10分焼く。

5 取り出した後のフライパンにケチャップとソースと適当に入れ、
  肉汁とともに温める。

6 お好みで大根下ろしをすり、酢醤油などで食べると和風に。


■ポイントと感想
豆腐とミンチは約同量に。
ナツメグやおみそはなくてもOK。
豆腐の水切りをしっかりしてないと、焼いてるときにぼろぼろになってしまうので、
麩(かパン粉)を入れて調整みてね。
あっさりしていて、とてもふわふわ。
ヘルシーなんでダイエットにもどうぞ♪
もちろん、ダイエッターでなければ焼くときに油を引いた方がおいしいよ♪

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