スポンサーサイト
カブの菜飯
カブの葉の菜飯

20061201162748.jpg



■材料
カブの葉  カブ3個分ぐらい
ご飯    お茶碗 3膳ぐらい
ゴマ    大さじ2
ちりめんじゃこ  ひとつかみ



■作り方
1 普通のご飯を炊く。 (saki♪んちは定番の土鍋)

2 カブの葉っぱ部分はみじん切り。 
  軸の部分はみじん切りにしてからポリ袋に入れて40秒ぐらいチン。
    新鮮やったら、生のままでも良さそう。 
  合体させ塩もみ。水分はしっかり絞る。

3 ちりめんじゃこを洗って(古くてひからびてたから、水で戻し)、水を絞ってフライパンで煎る。
  ゴマも一緒に煎る。

4 後は、全部混ぜ合わせ、塩で味を調整。 

  

■感想
  簡単でおいしかったよ~。(^O^)/
  ちりめんじゃこの代わりに、桜エビでも良いみたい。

  めんどうやったら、カブもじゃこも(桜エビも)ゴマも、
  全て熱を加えんでもできるみたいよ~。
コメント
●ゆっち~‥…★
コメントありがとね~。
このお茶碗ね、上にちっちゃいうさぎさんが
しがみ付いてるねん。(笑)
わかるかな~?
シリーズでね、お湯のみや、コーヒーカップや
カレーのお皿やいろいろあるねんよ。
また、登場するかもしれんし、楽しみにしといてね~。

確かに、彩りとか見た目って大事やよね。
食欲が左右される。

私もその辺が結構こだわりがあるのか、
同じお料理でも、タッパに入ってたりすると、
途端に食欲が失せたりね~。
逆に、買うてきたお総菜なんかでも、
ちゃんとかわいい小鉢とかに盛ったりすると、
おいしそ~♪って思えたりする。

ゆっちのお料理もいつもおいしそ~♪やね!
最近は、ゆっちとぶっちのパンの画像にめろめろ~!
( ^▽^)

菜飯、簡単でおいしいし、作ってみてね~♪
2006/12/07(Thu) 22:08 | URL | saki♪ | 【編集
いろどりが綺麗だね。
淡いピンク色のお茶碗にカブの葉の緑が
とってもきれいだね。
食事は味も然ることながら、彩りもとっても
大事だもんね。

カルシウムも摂れるし、おいしそう!
わたしも色んな青菜で作ってみようかなー。
2006/12/07(Thu) 21:49 | URL | ゆっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
