おからお好み焼き風ピザ
★おからお好み焼き風ピザ★

おからお好み1


■材料
おから   50g
豆腐     50g
片栗粉   大1
豆乳    様子みながら
かつお節  半パック ぐらい
紅ショウガ お好みで
キャベツ   2枚~
油      適量
ピザ用チーズ 好きなだけ


■作り方
1.ビニール袋におから、豆腐、片栗粉、豆乳、かつお節、紅ショウガを入れ、
  もみもみもみ。

2.豆乳は好きな堅さになるまでちょっとずつ足していく。(ホットケーキの種~それより緩め)

3.千切りしたキャベツをそこに入れ、軽く混ぜたら油を引いて温めておいたフライパンに流し入れ、
  形を整えながら中火で蓋をして焦げ目がつくまで両面焼く。

4.最後にピザチーズをたっぷり乗せ、再び蓋をしてチーズが溶けたらできあがり。


■ポイント&感想
豆乳で緩めにした方が食感がやわらかいけど、その分ひっくり返しにくくなるので、
お好きなように。
ちなみに私はものすごくやわらかいのが好きなんで、ゆるゆるにして、
超苦労しながらひっくり返してます。(笑)

これは基本形なんで、お好みで豚肉やネギなど好きな具を足して行ってもヨシ。
上からお好みソースやかつお節、青のりなんかをかけてもヨシ。
私の場合は紅ショウガが半端じゃなく多いんでからくなり、その分ソースはなしでも
充分なんで、このままが好きです。

おから臭さは全くないのでぜひチャレンジを。
多分普通のピザやお好み焼きよりはカロリー低いはず。d(^-^)

