★トマト煮大根☆
★トマト煮大根☆

トマト煮大根


■材料
大根・・・1/3本
トマトジュース・・・400cc
ベーコン・・・2枚
オリーブ油・・・大さじ2
ビザ用チーズ・・・適量
黒コショウ・・・少々
パセリ・・・適宜
※トマトジュースが無塩タイプの場合は塩(小さじ1)を加える。

■作り方

1.大根は2センチに切り、厚く皮を剥き、両面に格子状の切り込みを入れておく。
  (皮はきんぴらに利用)

2.ベーコンは1センチ幅に切っておく。


3.フライパンか鍋に大根、トマトジュース、ベーコン、オリーブ油を入れてフタをし、
  20分ほど中火で煮込む。


4.器に盛り、チーズ、黒コショウをかけ、ちょっとだけレンジでチン。
  お好みでパセリをのせて出来上がり!(画像はイタリアンパセリ)


=おまけ=
* 翌日、ちょこっとだけ残った大根をつぶし、お湯、顆粒スープ適量を足し、
  ご飯を入れて、トマトスープリゾットに。
  仕上がりに粉チーズをかけてからとろけチーズを乗せチン。
  最高に温まって、寒い冬にピッタリ♪

トマトリゾット



■ポイントと感想

大根をご近所からい~っぱいもらい、いつもの食べ方に飽きてしまった時に作りました。
初めは、え~?大根とトマトジュース~?って感じで半信半疑やったけど、
いざ食べてみたら、なかなかイケル!
ちょっとイタリア~ンっぽくってすっごい身体もぽかぽか温まり、洗い物もわずか。
オススメです。

 ちなみに、トマトジュースサイズのペットボトルが必要だったため、
 900mlを2本も買ったので、トマトジュース料理が多いsaki♪家です。(笑)


      参考:はなまるマーケット

