アップルタルト☆
アップルタルトもどき

20061201122735.jpg



■材料
リンゴジャム
  リンゴ      細かく刻んで適当
  リンゴジュース  適当
  原糖       お好みで
  レモン      適当

タルト
  ホットケーキミックス 100g
  無塩バター       40g
  豆乳       大さじ1


■作り方
1 リンゴジャム

  市販のんでもええねんけど、リンゴがいっぱいあったので、作ることに。
  っていうか、リンゴジャムがいっぱいできたから、使い道に困って、
  タルトにしたって話も・・・。 (´▽`)

  私の場合、保存用も作りたかったんで、3個のリンゴを刻んで、
  リンゴジュースをじゃーって入れて、
  好みで原糖をちょっと混ぜまぜ。
  レンジで15分ぐらいチン。混ぜ混ぜ。
  後は、焦げないようにだけ気を付けて、何回も5分でチン混ぜまぜを繰り返す。
  そうそう、途中で思い出してレモンを1個じゅーって絞って混ぜたなあ。
  リンゴが透明になって、水分がほとんどなくなったら完成。
  もちろん、リンゴが少なかったら、レンジでチンの時間も短めにね。

2 次にタルト。伊東家の裏技を採用!

  バターだけはやわらかくして、材料を全部ビニール袋に入れ、混ぜまぜ、混ぜまぜ。
  あっ!!(◎_◎)!!!!!
  そこでタルトカップがないことを発見。
  って、買うたことないから当たり前やねんけどね~。
  で、しょうがないから画像の通り、オーブン対応紙カップに材料をぺたっと貼り付ける。
  180度に温めておいたオーブンで10分~15分ぐらい焼く。

  案の定、タルト型にはならず、ペタ~っと。
  なので、タルトもどきってネーミングに。(^o^;)

3 後は、焼けたタルト型にジャムを盛って完成!


■感想
見かけによらず、なかなかおいしい出来に~。(^○^)
こんなに簡単にタルトができるんやったら、型を買うてもええかな?
ちなみに、普通のタルト型なら10個分ぐらいで~す。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
