手作り・だしポン酢!??
★手作りだしポン酢!?★

20070603143427.jpg



■材料 (全て適当)
  酢  (ボトルの半量)
  醤油 (ボトルの半量)
  かつお節 1パック?
  出汁昆布 数センチ?

20070603142523.jpg



■作り方

1.ボトルに出汁昆布、かつお節を入れる。

20070603142614.jpg


2.酢をボトルの半分まで入れる。

3.残りに醤油を入れる。

    おしまい!


* 特別篇

1.だし醤油を使い切った後のかつお節と昆布を取り出し、適当にハサミで切る。

2.耐熱のお皿などに入れ、水を適当に入れ、チンする。

    酸っぱい昆布の佃煮のできあがり! (^○^)

20070603142708.jpg



■ポイント&感想
  saki♪家ではこの“だしポン酢”をテーブルに常駐。
  何にでも使えるけど、一番よく使ってるのはサラダ。
  この“だしポン酢”をジャ~とサラダにかけ、上から好みの油をちょこっと回し掛ける。
  saki♪家ではまってるのは、ウドオイル。(身体にいいらしいけど、超高級)
  後は、オリーブオイル、ゴマ油、菜種油など、その時の気分で。

  冷や奴、湯豆腐、揚げ物、野菜のスティック、お浸しなど、なんにでもかけて食べてるよ~。
  そうそう、餃子にはラー油とお酢を足してね。
  この手作りを覚えてからは、市販のポン酢を買わんようになったなぁ。
  慣れてきたら、好みでお酢やお醤油の配分を調整してね~。

  オススメは、おいしいお酢と本物の醤油を使うこと。
  saki♪家では、千鳥酢を使ってます。


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
