★チキンカレー☆
★ちょっと変わったチキンカレー☆

8.jpg


■材料  4人前ぐらい? (全ておおよその目安)
じゃがいも・・・3個
ニンジン・・・1本
タマネギ乱切り・・・1、5個
鶏肉・・・200g
(無塩)バター・・・30g

【A】ソース
--
| 市販カレールー・・・100g
| トマトジュース・・・300cc
| 水・・・500cc
| オレンジマーマレード・・・25g
| オイスターソース・・・大1/2
--

■作り方

1.ビニール袋を2つ用意し、好きな大きさに切ったジャガイモ・ニンジンを
  それぞれ半量ずつビニール袋に入れて、柔らかくなるまでチンしておく。
  (2袋一気にチン) 参考:600wで10分ぐらい
7.jpg


2.【A】のトマトジュース、マーマレード、オイスターソース、水、ルーを一緒に鍋に入れ、
  火にかけよく混ぜながらソースを作る。

3.ジャガイモ、ニンジン袋の1つ(つまりそれぞれ半量)を
  ビニールのまま上から荒くつぶし、2に加える。

4.フライパンにバターを加熱し、玉ねぎ、鶏肉、もう1袋のジャガイモ、ニンジンを入れ炒める。

5.4を3の鍋に加え、弱火で5~10分煮込み、火を止めてフタをしたまま30分ぐらい寝かせる。
  (保温できたらもっといい。鍋帽子とか~。もちろん保温調理器があったらOK)

6.食べる時に、温めておしまい!


■ポイント
 ジャガイモの皮は先に剥いておいた方がいいです。
 (画像のは剥いてない)
 煮込み10分で、まるで数時間煮込んだようにおいしくなる!?
 鍋帽子(なべぼうし)とは? ←クリックしてください。
  鍋帽子参考:苫小牧友の会
 

■感想
 簡単で結構おいしい~♪
 以前は圧力鍋で作ってたけど、最近はこの「チキンカレー」にはまってます。
 みなさんもお試しあれ~。d(^-^)

   参考:はなまる


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
