スポンサーサイト
材料
原糖

原糖


うちには、白砂糖はない。
理由
身体に良うないから!(笑)

 * 試しに、「白砂糖 害」で検索してみてください。
  恐ろしいて、食べられんようになるから~・・・。

代わりに「原糖」というのを使ってます。
フルネームは、「古式原糖」
近所のスーパーで買うてるけど、サイトでの販売もあるみたい。
 例:http://komeyasan.com/gentou.html

説明を引用すると・・・。
--------------------------------------------------
サトウキビより作った、化学精製されていないミネラル成分をたっぷりと含んだ砂糖です。黒糖に比べてクセが少なく使いやすい風味ですので、各種お料理やお菓子作りにもお使い頂けます。

特長、セールスポイント
○化学的精製がなされていないミネラル成分をたっぷりと含んだ砂糖です。
○サトウキビより作った良質な輸入粗糖が原料です。
○黒糖に比べ、くせが少なく使いやすい風味ですので、各種お料理やお菓子作りにもお使い頂けます。(水を加えて加熱し、濃縮させると美味しい黒蜜になります。)
--------------------------------------------------
やそうです。

実際、お料理に使ってもクセもなくとても使いやすい。
甘みは、普通のお砂糖よりマイルド。

唯一の難点!
それは、真っ白なお菓子ができひんこと~。
パンでも、お菓子でも、ゼリーや寒天でも、お料理でも、かなら~ず茶色くなります!
それがOKなら、ぜひお奨めで~す♪
コメント
●Mさ~ん・・・★
甘藷糖っていうのも、なんだか美味しそうですね。
甘みが足りないっていうのも、原糖とよく似てる!
たとえ、量が多くなっても、多分白糖よりはええと思いますよ。

来てくださってありがとう。
Mさんって、もしかして、あのMさんかな?
2006/11/28(Tue) 23:57 | URL | saki♪ | 【編集
●ゆっち~‥…★
ゆっちのお母様も、白砂糖の害を既に言うたはってんね。
スゴイ!
私は元々、甘いもの嫌いやったから、
昔から白砂糖を1袋買っても、
10年経っても使いきれんかってんけどね~。(笑)

また、ゆっちの使うてる砂糖も教えてね。
2006/11/28(Tue) 23:55 | URL | saki♪ | 【編集
わが家は、甘藷糖というのを使っています。
源糖というのは知りませんでしたが、
色は似ています。
まろやかな感じの甘さです。

慣れると、白砂糖より美味しいです。
ただ、甘味が物足りないため、
大量に使うことになるのが難点ですが。

後になりましたが、レシピのブログ
開設、おめでとうございます。
2006/11/28(Tue) 11:55 | URL | M | 【編集
お料理ブログですね♪
我が家にも白いお砂糖はありません。
「白砂糖は体に良くない」と母に言われて育ったので・・。
うちで使ってるのも茶色い砂糖で、黒砂糖みたいな香りのおいしいやつです。
今度わたしのブログで紹介します。
名前を忘れちゃったから・・(笑)
2006/11/27(Mon) 21:50 | URL | ゆっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
