たけのこ団子~♪
たけのこ団子~♪

20070421231457.jpg


■材料
たけのこ 120g (茹でて固い部分)
塩    少々
 ◎お出汁  200g 
 ◎みりん  大1         
 ◎醤油   大1
片栗粉  適当
揚げ油  適当
(白ネギ 適当)

■作り方
1.白ネギを細く切って、白髪ネギにして水に放っておく。

2.茹でたけのこをすり下ろし、塩少々を加える。

3.小さく丸め、片栗粉をまぶす。

4.180度の油でカラッと上げる。

5.鍋に出汁、みりん、醤油を煮立て、片栗粉でとろみをつける。

6.器に盛り、あんをかけて白髪ネギを飾る。

  できあがり~♪


■ポイント
 たけのこの量やあんの量は、全て適当でOKです。
 白髪ネギもなくてもOK。木の芽なんかでもええね。
 ◎の材料の代わりに、めんつゆや出汁醤油などを利用すれば、もっと楽ちん。
 団子を揚げるのに、少量の油でも転がせばOK。
 からりと揚げるのがコツ。


■感想
 おもしろくて、めちゃめちゃおいしい~♪
 旦那さまも絶賛の1品になりました。
 騙されたと思って、ぜひぜひ作ってみてね。
 たけのこの固い部分を利用するので、他のお料理の時にちょこっと作ってみては?
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
