白菜と塩豚の重ね蒸し
白菜と塩豚の重ね蒸し☆

20070124154531.jpg


■材料
塩豚・・・150g
白菜・・・500g
酒・・・大さじ2


■作り方
1 塩豚は薄くスライス、白菜は洗っておく。

2 耐熱ボールに白菜を敷きつめたらその上に塩豚を並べ、
  白菜と塩豚を交互に重ねていく。

3 お酒をふりかけ、ラップをふんわりかけて、
  電子レンジ(600W)で約10分加熱する。

4 逆さまにして盛り付けて完成。
  切り分けて召し上がれ♪

20070124154543.jpg


* 参考 *
塩豚の作り方★
<材料>
豚バラ肉(ブロック)・・・300g
塩・・・小さじ1+1/2
※塩は豚肉の重量の3%

<作り方>
1 豚肉の表面についている水分を拭き取り、全体にまんべんなく塩をすり込み、
  空気が入らないようにラップで包む。
2 冷蔵庫で丸1日置けば完成。

<保存方法>
  1日たつと、余分な水分がでてくるので、必要な分使ったら余分な水分をふき取り、
  再び空気に触れないようにラップで包んで冷蔵庫へ。

※塩をしてから1週間くらいで食べきること。
※塩がしっかり肉にしみ込んでから冷凍すると、1ヶ月は持つ。


■ポイント
  普通の豚バラに塩をしても作れるけれど、塩豚で作るとおいしさは全然違うよ。
  塩豚はたくさん一気に作って、参考通りにいくつかのブロックに分けて冷凍しておくと、
  とても便利。
  他にも茹で塩豚や、そのゆで汁を使った塩豚鍋など使い道は
  色々あるみたい。(はなまるマーケット参照) 


■感想
  調味料はお酒だけやのに、あふれ出るスープがと~ってもおいしい♪
  めちゃくちゃ簡単なんで、急遽急いで食事の用意をするときなどに、
  とってもオススメ!
コメント
白菜の量
いや・・・
私が悪かったみたいです。

この日は 朝から通級 親の会の勉強会 家に帰ってちょっとだけ家事と昼食 その後 ふわりの参観日 塾の送迎があって
と~ってもバタバタしていて
適当に作ってしまったので
白菜の量を良く見ていなかった

・・・けど
白菜を500gも使うのね~~~!

私の見落としが原因。
辛いはずですよね~。
すみません・・・。

あ!
今回作ったものは
大きめの鍋に入れて
おだしと白菜と白ねぎを足して
お鍋にして食べたら
めちゃくちゃ美味しかったです。
塩豚も ほろっとやわらかくて ふわりもお気に入りの一つになりました。
ふわりは偏食なので 一つでも食べれるものが増えるととっても助かるのです。
「ぷるぷるの所が 美味しい♪」
って言ってくれて嬉しかったわ。
ありがと~♪

2007/02/17(Sat) 07:34 | URL | ふわりん | 【編集
うわ~ん、
●ふわちゃ~ん‥…★

ごめんね~。(^o^;)
辛かったん?
折角、作ってくれたのに悪かったなぁ。

なんでやろ??
私は白菜と蒸したら全然大丈夫やねんけどな~。
うちは白菜がめっちゃ多めやから、お酒だけやと、ちょっと味が薄いかな?ってぐらいになってん。
白菜が洗ったままのべちゃべちゃやからかな?
う~む・・・。
2007/02/16(Fri) 22:38 | URL | saki♪ | 【編集
作ってみたよ♪
なんか辛いです。
塩豚の塩は拭き取るべきなのかなぁ・・・。
2007/02/15(Thu) 20:44 | URL | ふわりん | 【編集
塩ぶた
今日 塩豚に仕込みをしてみました。
白菜は買ってあるので 忙しい明日の夕食に作る予定です。
とっても楽しみです♪
2007/02/14(Wed) 20:24 | URL | ふわりん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
