スポンサーサイト
豆腐と米ぬかのスコーン
豆腐と米ぬかのスコーン

豆腐と米ぬかスコーン


■材料
米ぬか(炒ったもの) 35g
ホットケーキミックス 85g
絹こし豆腐(水切り不要) 75g
卵(溶いたもの) 1/2個
原糖 大さじ1
ラムレーズンなど 適当


■作り方
1 ビニール袋に粉類全て入れ、ふくらませて口を持ち、ふりふり混ぜる。

2 そこに卵と豆腐とレーズンなどを入れて、むにゅむにゅしっかり混ぜる。

3 200度に温めておいたオーブンに、クッキングシートを敷いて、ぼとん、ぼとんと離して9個ぐらいに分けて置き、12分ぐらい焼く。
(設定温度、時間はお家のオーブン説明書を見て、調整してね)

■感想
参考レシピの通りしたらちょっと焦げてしもたんで、気持ち時間短めレシピにしました。
卵は、食パン作りで半分余ったから入れてみただけ。なくてもOK。
(その場合、粉とぬかは5gずつ減らす)

焼けてすぐ食べたら、な~んか苦みがあって・・・。(苦笑)
でも、翌日になったら、ちょっとイケルかも?

日々増え続けるぬかの利用法を考え中。
お通じにもええそうな。
また、改良検討中。

    参考:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/270126/
コメント
いやいや。(^o^;)
●虹色ちゃ~ん‥…★

そんな、期待してもらうほど、おいしいことはないねん。
まだまだ、改良の余地ありってところかなあ。
まあ、素朴な味ではあるわな。
それと、確かにカロリーはあんまりなさそう。

私もお菓子作り好きやけど、
どうしてもどんどん太るって恐ろしさがあって、
カロリーの低いのを研究中。
2006/11/30(Thu) 21:59 | URL | saki♪ | 【編集
良いねぇ~♪
これ良いねぇ!
健康的で簡単で申し分なし。
日曜日に作ってみるね。
私もスコーンが好きで、以前良く作っていたんだけど、バターをたくさん使うこと抵抗が有り、だんだん作らなくなったの。
やっぱりカロリーが気になるじゃない。
でも、これなら安心。
ありがとう♪
2006/11/29(Wed) 11:18 | URL | 虹色 | 【編集
早いっ!! (◎o◎)
●がにめどさ~ん‥…★
早々に、コメントまであって、び~っくり!!
情報キャッチ早いな~。( ^▽^)

これからぼちぼち、過去のんでもおいしかったんを思い出したらUPしてみるね。

米ぬかは、ほんま捨てるのももったいないし、そうそうタケノコも茹でるわけじゃないし、困るよね~。
また、研究してみるね~。
2006/11/27(Mon) 20:48 | URL | saki♪ | 【編集
待ってました!
saki♪さんのレシピ、
いつも楽しみにしていたので、素敵なページができて嬉しいです♪

うちは玄米を買って、精米器で食べるたびに搗いているので、
日々米ぬかを生産しています。
ぬか床くらいしか使い道を知らなかったので、
こんな風にスコーンになっちゃうなんてびっくり!
それと、「原糖」というのも知らなかったので、
調べてみました。
三温糖よりもミネラル分が随分多いんですね。
2006/11/27(Mon) 16:04 | URL | がにめど | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
