超簡単! みるくクッキー・コーヒークッキー
超簡単! みるくクッキー・コーヒークッキー

20070107175245.jpg


■材料
ホットケーキミックス 200g
牛乳         大2
サラダ油       大2
インスタントコーヒー 大1
甘み(砂糖、ついてるシロップ、蜂蜜など)適量


■作り方:
1 ビニール袋2枚用意する。みるくクッキー用、コーヒー味用。
  それぞれに、ホットケーキミックス100g、牛乳大1、油大1入れる。
  一方にはコーヒーも入れる。
  甘みを追加したい場合は、好きな甘みを好きなだけ入れる。

2 それぞれの袋をしっかりもみもみ、もみもみもみもみする。

3 ふくろのまま伸ばし、クッキングペーパーに取り出して、
  切り分けるなり、丸めてぺっちゃんこにするなり、型抜きするなりする。

4 200度のオーブンで12分程度焼く。

   できあがり~♪


■ポイント!
  それぞれの味で、2回に分けて焼いた方が、くっつかなくて良かった。
  オーブンが大きくて、全部並ぶなら一気に焼いてもええよ。
  ただ、結構ふくらむので、薄くした方が、さくさくしておいしいよ~。
  この画像の時は、とってもしんどかったんで手抜きの形。(苦笑)
  牛乳の替わりに、ジュースや紅茶にしてもおいしいみたい。
  とすれば、豆乳はもちろん、お豆腐なんかでもできるかもね?
  いろいろ試してみたら、おもしろいかも~。d(^-^)


■感想
  今回焼いたのは、コーヒー粉を大2ぐらい入れすぎたんで、ちょっと苦めやった。
  結構、知らん間になくなってしもた~。(◎o◎)(^o^;)
  簡単なわりに、おいしかったよ。
  な~んか、ちょこっとおやつが欲しいときに、すぐできてオススメです。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
