スポンサーサイト
塩麹クッキー
★塩麹クッキー★

塩麹クッキー1

■材料
塩麹 小2~大1
薄力粉  100g
砂糖   30g~
油  15g
豆乳    30g

■作り方
1 ビニール袋に、塩麹、油、豆乳(牛乳可)を入れて良く振って乳化させる。

2 別袋に薄力粉、砂糖を入れてこちらも振りふり。

3 2の中身を1の袋に入れて袋の上から混ぜ、一角を切り、天板にちぎって置く。

4 手に水をつけて1つ1つ丸める。(省略可)

塩麹クッキー2

5 170度に温めた天板で15分~20分ぐらい焼く。
  周りが色付いたぐらいでOK。

  召し上がれ~♪

■ポイント&感想
何度も作っていますが、今回が一番おいしくできました。
辛さを抑え、甘みを補ったからかな。
(塩麹控えめで調製豆乳を使ったので)
市販の塩麹だったら大1でも大丈夫だと思いますが、
我が家の手作り塩麹が辛いめのため、減らしました。
牛乳や無調整豆乳を使う場合はもう少し砂糖を増やしてもいいかも。
きび棟は白砂糖に、油はサラダ油、オリーブ油、溶かしバターなど、
いろいろ作ってみて、それぞれの「我が家の味」をお試しください。
ちなみに、これは菜種油、きび糖で作ってます。
今回、初めて家族も「おいしい♪」と言うてくれました。
(私、個人的には塩っ辛いのも結構好きやったんやけどな~)


 ※参考:クックパド「今すぐ作れる!塩麹クッキー」
 
