バナナクッキー
★カリポリ:バナナクッキー★

バナナクッキー1


■材料
バナナ1本(60g)小さめ
バター   40g
砂糖    15g
薄力粉   120g

■作り方
1 チンできるポリ袋にバナナと砂糖を入れ、ようくもみもみしたらチンしておく。
  (よく熟れてたらそのままでもOK)

2 1の熱々の砂糖バナナにバターを入れてもみもみして溶かす。
  (生バナナを使う場合は、バターをチンしてから)

3 2に薄力粉を入れて混ぜる。
  (薄力粉は別の袋に入れてよく振って空気を入れてからの方が混ぜやすい)

4 ビニール袋のまま麺棒で伸ばす。
  (2mmぐらいにするつもりで)
 バナナクッキー2

5 そのまましばらく冷蔵庫へ。
  (この一手間で、すごく作業しやすくなります)

6 ビニールを半分開き、型抜きする。
 バナナクッキー3


7 余熱あり180度で20分ぐらい焼いて冷ます。
 バナナクッキー4


 カリポリ♪ おいしいバナナクッキーのできあがり!

(しっとりが良い方はこちらこちらを)

■ポイント&感想
今回は、とことん「カリポリ感」にこだわりました。
なので、HMやBPは使ってません。
目の前にちっちゃいバナナが1本だけあったから。(笑)
クックパッドのどなたかのレシピを参考にさせていただきました。
(たくさん調べ過ぎて、どなたかは不明です)
とても食べやすく、バナナ1本が大変身!
お気に入りです♪
洗い物は、型抜き器だけ!
ビニール袋2枚でできてしまいます!

 

