スポンサーサイト
三色ご飯
★三色ご飯★

三色ご飯1

■材料(4人前以上)

○ミンチ   300g
○生姜   大2
○しょうゆ 大2
○酒    大2
○みりん  大1
○砂糖   大1

ブロッコリー 1株
塩    少々

卵    5こ
塩    少々


■作り方
1 フライパンにミンチなど○のもの全てを入れてよく混ぜてから、
  火を付け、水分がなくなるまで炒める。

2 ブロッコリーは茎も含めて小さめに分け切り、
  ポリ袋に入れて少し塩を入れて振ってから、
  レンジで好きな堅さになるまでチン。
  (1000wで1分半)←家の場合

3 小鍋に少し油を熱し、良く溶いた卵に塩を少し入れ、
  菜箸4本ぐらいで思いっきりかき混ぜながら
  パラパラに炒る。

4 それぞれ器に入れてテーブルに並べ、お好きなようにどうぞ♪

三色ご飯2


■感想&ポイント
ミンチは、鶏でも合い挽きでも豚でもお好みで。
今回は合い挽きしかなかったんで、画像は合い挽きですが、
鶏の方がポロポロになるし、
脂が少ないのでお弁当にもオススメです。
緑はブロッコリー以外でもOK。
ほうれん草や絹さや、インゲンなどあるものでどうぞ。

そぼろの調味料の割合を忘れん内にメモしたくて、
UPしました!
ちなみに、上の写真は小さめのカレー皿に盛ってるところ。(夫バージョン)
私はミニ丼の器。
息子はでっかいカレー皿でした。(笑)
各自自分で器もご飯も三色の盛り方も自由にすると
手間も省けて楽しいですよ~♪

 
