カツオ節あんだんすぅ
★カツオ節あんだんすぅ★

かつおアンダァ1

■材料

酒   大4
みりん 大3
砂糖 60g
味噌 200g


かつお 50g
しょうが 大1


■作り方
1 Aを混ぜて火に掛け、くつくつ煮る。
  (アルコールを飛ばす)

2 Bを入れ、さっと絡ませ火を止める。

  もう完成♪


応用例
茄子ピーマンのかつお味噌炒め
■材料
茄子 2本
ピーマン 2こ
かつお節あんだんすぅ 好きなだけ+酒

■作り方
1 茄子を乱切りにし、塩をまぶして水に浸ける。

2 レンジでチン。

3 ピーマン乱切り。

4 油を引いたフライパンに、茄子とピーマンを入れてさっと炒め、
  かつお節あんだんすぅを絡ませて、完成!

かつおアンダァ2

■ポイント&感想
すっごい簡単で、すっごいおいしい。
すぐでもおいしいけど、2~3日寝かすと馴染んでもっとおいしい。

ご飯に乗せても、お豆腐に乗せても、チンしたエノキに和えても、
炒め物の調味料代わりでも、いろんな使い道が。

ちなみに、元のレシピはもっと甘いです。
が、私にはこれでも十分甘く感じるので、
とはお好みでみりんや砂糖の増減をどうぞ。

冷蔵庫で1か月以上保ちそう。
だんだん堅くなってくるんで、その場合は、
酒を加えてチンしたらまた蘇る!d(^○^)


  ※参照 はなまるマーケット
