クリーミーかぼちゃケーキ♪
★クリーミーかぼちゃケーキ★

クリーミーかぼちゃ1


■材料
蒸しかぼちゃ 正味350g(1/3個ぐらいかな?)
HM(ホットケーキミックス 大3
卵     1個
砂糖    50g
牛乳    100cc
クッキー  4枚にバター20g


■作り方
1 ビニール袋の中でクッキーを麺棒などで砕き、
  溶かしバターを入れてもみもみ。

2 型に1を薄くしっかり敷く → 冷蔵庫に

3 かぼちゃを適当に切り、皮ごとシリコンスチーマーに入れ、
  水大2ぐらい入れて、電子レンジでチン。(温め1回ぐらい)
  (専用容器がない場合、ポリ袋に水大2ぐらい入れてチンでもOK)

4 柔らかくなったら皮ごとビニール袋に入れて、もみもみ。
  特に皮は小さめにちぎるように。

5 4の袋に、HM、卵、牛乳、砂糖を入れてもみもみもみ。

4、型に流して余熱あり170度で40分~60分焼いて出来上がり~♪

クリーミーかぼちゃ2
(画像をクリックしてみてね)


■ポイント&感想
蒸すとき、水を入れて柔らかめにするのがオススメ。
その時点で、とろっとろって感じになってると、皮まで簡単につぶせます。
今まで作った、かぼちゃのお菓子の中で、ダントツ1位。
すっごいおいしい~♪
食感は、とろとろに近い感じで、やわらかく、焼きたても、
冷蔵庫でしっかり冷やしても、すっごいおいしい。

かぼちゃによって、甘みはかなり違いがあるので、
材料を混ぜた時にちょっと味見。
お好みに調整してください。
今回、この材料ではかなり甘くておいしかったです。

ちなみに、パウンドケーキ型を使いましたが、
パウンドケーキとは全く違うので、焼く前に、
真ん中に筋はない方がいいです。
(画像では引いてしまってます)

 ※参考 mixi「ズボラ人間が作るデザートレシピ 」

