大根餅
大根餅

20061222101103.jpg



■材料
白玉粉   120g
水     120cc(絞り汁、戻し汁等と合わせて)
上新粉   240g
ぬるま湯  170cc
大根    500g(半本)   
乾燥エビ  30g
干し椎茸  3枚
青ネギ   3本
※調味料
   塩     小1/2
   なたね油  大1/2
   原糖    小1/2
   胡椒    少々


■作り方:
1 大根を2mm角、3cm程の長さに切り、塩小さじ1(分量外)ぐらい振り、
しんなりしたら絞っておく。(絞り汁は捨てない)

2 乾燥エビは洗って40度ぐらいのぬるま湯で戻してみじん切り。
  干し椎茸も戻してみじん切り(戻し汁は捨てない)、青ネギは小口切りに。

3 フライパンになたね油大1(分量外)を入れ、乾燥エビを弱火で炒めて香りを出し、
大根、椎茸、ネギを炒めてバットに広げ、
塩胡椒(分量外)を少々振って冷ましておく。

4 大きめボールに白玉粉を入れ、【大根しぼり汁、しいたけ戻し汁、水を合わせて】120ccにして、
少しずつ入れていき、よくこねる。

5 別のボールかビニール袋に上新粉にぬるま湯を少しずつ入れてよく練る。多少硬めでも大丈夫。

6 4に5を合体させてよく練る。

7 6に3を合体させ、材料の※調味料4種を入れ、よく混ぜこねる。

8 3等分ぐらいにしてそれぞれラップに包む。

9 蒸し器で50分ぐらい蒸す。
  saki♪家ではヘルシオ蒸しコースで50分。

10 冷ましてから、1.5cmぐらいに切り、フライパンに少し油を引いて焼く。

11 からし醤油など、好きなものをつけて「いただきまっす!」^^


■ポイント!
  白玉粉は、水だけで練ってもいいけど、絞り汁や戻し汁がもったいないから利用してみました。
  大根をしっかり絞ってないと、後でびちょびちょねちょねちょになってしまう~。
  それも考えて、上新粉は硬い目に練っておく方がいいかな。
  蒸した状態まできたら、ラップごと冷凍できるよ。


■感想
  なかなか大変やったよ~。(^o^;)
  もう二度と作らないかも~?って思ったものの、案外おいしくてクセになる味やったんで、
  また作るかも?と思い、レシピを残すことにしました。
  次回はもうちょっと手順良く作ろう!
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
