おからスコーン
★おからスコーン★

おからスコーン1

■材料
おから  300g
ホットケーキミックス 200g
キビ糖(砂糖)  大1~ (好きなだけ)
豆乳(牛乳でも)  70g

油  60g
 (サラダ油 菜種油 オリーブオイル 溶かしバターなど何でも)

ラムレーズン
 (ラム酒に1晩以上つけたレーズン) 好きなだけ

■作り方
1 おからをレンジで1000w3分、かき混ぜて後3分、冷ます。
  (600wなら、4分ずつぐらい)

2 ビニール袋におからとHMとキビ糖を入れて振る。

3 油、豆乳、ラムレーズンを入れて混ぜる。
  (ラム酒の量で、豆乳は控えめに)

4 適当に丸めて天板に並べ、
おからスコーン2
180度に余熱したオーブンで、
  15分~20分ぐらい焼く。
  (画像はちょっと焦げてしもた!)

■ポイント&感想
ごつごつして、食べ応えのあるスコーン。
油を変えると、香りが変わるのでそこはお好みで。
好き嫌いが分かれそうな食感と味やけど、
私saki♪は、すんごいはまってます!
ダイエットにも、お通じにもええ感じ?

中に入れるものを変えたら、いろんな味になりそう。
ぜひお試しあれ~。


  ※参考 mixi「ホットケーキミックスでお菓子」




