クランブルジャムケーキ
★クランブルジャムケーキ★

クランブル1


■材料 ミニカップ15個ぐらい
バター     110g
キビ糖(砂糖)  40g
卵         1個
薄力粉      200g
BP         4g(小1)

好きなジャム (今回は手作りみかんジャム)


■作り方
1 バターを室温にもどしてボウルに入れ、泡だて器で練る。
  クリーム状になったらキビ糖を入れよく混ぜる。

2 溶き卵をちょっとずつ加えてさらに混ぜ、
  混ざったら、薄力粉、BPをふるって2回に分けて入れ、
  さっくり混ぜ合わせる。
  (粉っぽさがなくなればOK!)

3 生地の半量を型のケースの底にぎゅっと押して敷き詰める。
クランブル2

4 ジャムをたっぷりめに乗せる。
クランブル3

5 残りの生地を小さくつまんでジャムの上に乗せる。
クランブル4
 (画像より小さめがいいよ~)

6 170度予熱したオーブンで、20分~焼く。
  こんがり表面が焦げたらできあがり~。
  粗熱を取ってから召し上がれ~♪

  ※お急ぎの場合、10個ぐらいずつレンジでチン。
          ぐつぐつしてぶわぶわふくれてきたらOK。
          その後、オーブントースターに天板か
          クッキングペーパーを敷いた上に並べ、
          5分~7分ぐらいこんがりするまで焼く。


■ポイント&感想
手作りみかんジャムがたくさんあったんで、
消費したいために作ってみたら、
すっごい上がサクサク、ジャムたっぷりで、
下がしっとりしておいしかった~!!
これは「栗原さとみさん」のレシピを参照にして、
上下ともクッキー生地で作ってるけど、
本来は下はパウンドケーキ生地にするものらしい。
でも、ジャムでしっとりするんで、
上下で食感が変わり、十分おいしいよ~。

今回は、もう横でお客さんが待ってはったんで、
超急いでたんで、お急ぎバージョンで作ってみたけど、
すごい上手にできて、失敗なし。

今回は、倍量でミニカップ35個できました。
耐熱皿に敷き詰めて大きなのを作って切り分けてもおいしそう。


ぜひせひ、お家に余ってるジャムで作ってみてね~♪







