超楽ちん キーマカレー
レンジだけでキーマカレー★

キーマカレー1


■材料 

玉ねぎ   1こ
にんじん  1本
生姜    好きなだけ
ニンニク  好きなだけ
赤唐辛子 好きなだけ
塩     少々
サラダ油   大5ぐらい


ミンチ     300~400g
カレールー   80gぐらい (フレーク状のなら、より楽ちん)
トマト      1~2こ
ケチャップ    大2
醤油       小2
ウスターソース 小2
砂糖       小1 全て適当でいい
チョコレートか粉コーヒー(あれば少し)


蒸し大豆(水煮でも良い) あれば好きなだけ(省略可)
塩コショウ    少々


■作り方
1 玉ねぎ、にんじん、生姜、にんにくはビーンとつぶしておく。
  (フードプロセッサーがなければ、みじん切りかすり下ろし)

2 耐熱ボールにA全部を入れて混ぜ、ラップをして5分ぐらいレンジ加熱。
  (火が通るまで)
 
3 トマトは粗みじん、カレールーは固形なら削っておく。

4 2に、ミンチをほぐしながら入れ、残りのBも全て入れ、
  再びラップをして8分~ 様子を見て加熱。
  (最後の1分ぐらいに大豆を入れると、ふわふわでおいしい)


■ポイント&感想
書いたら長くなって、さも面倒そうに見えるけど、
正味30分もかかってへん。
すごい短時間でできるので、急いでるときにはオススメ。
それでいて、かなりおいしい♪

水分が少ないので、ドライカレー風?
もっとしゃぶしゃぶにしたければ、水を足してね。


