スポンサーサイト
アップルシナモンケーキ☆
★アップルシナモンケーキ☆

20061221130239.jpg


■材料
リンゴ         小2個 (大1個)
原糖(砂糖)      80g
小麦粉         200g (一部を米粉に換えてもOK)
シナモン        小1~大1 (お好みで)
ベーキングパウダー   小さじ1
塩           少々
卵           大1個
サラダ油(他の油でも) 1/2カップ


■作り方:
1 リンゴは8つ割りにした後、薄切りしてザク切り。

2 粉類は全部ビニール袋に入れ、ふわっとふくらませて口をしぼり、振りふりふり。

3 その袋に切ったリンゴを入れて振りふり。

4 そこに卵を入れてぐにょぐにょ混ぜる。

5 サラダ油を入れてぐにょぐにょぐにょ。

6 クッキングペーパーを敷いた容器に入れてトントンして表面をヘラでならし、
  180度オーブンで30分焼く。
  後は様子を見ながら、中に火が通るまでタイムを追加する。

 おしまい!


■ポイント!
  ビニール袋じゃなく、ボールで混ぜるのが正当派!
  その場合、粉類はふるうか、泡立て器でふわふわ空気をふくませるように混ぜるとOK。
  リンゴの大きさによって、卵や油の量は加減したら良いみたい。
  厳密にせんでも焼けるよ~。
  そうそう、サラダオイルは、他の油にしてもOK。
  ちなみに今回は「ひまわりオイル」で焼きました~!


■感想
  シナモンがよう効いておいしかった~。
  ただ、油を間違えて入れすぎたからか、60分焼いても中がやわらかかったなぁ。
  それはそれで、食べられたけどね。
  あ、それと結構このレシピでは甘めかな。
  甘いのが苦手な人は減らしてね。

(2006年12月21日 初投稿
 2009年12月29日 加筆  )
 
コメント
ありがとう☆
●blueーroseさ~ん‥…★
詳しい自己紹介をありがとう。(^^)
合わせて、自己紹介コーナーも復習して、
ようわかりました。

作ってくれはってありがとう!
シナモンがすっごい多めやけど、シナモン好きの方なら、大丈夫ね!
ぜひ、他のも作ってみてね。
材料比など、再度作った時に進化(?)させてる場合もあるんで、
最新のを見てね。
2007/01/23(Tue) 16:18 | URL | saki♪ | 【編集
美味しかったです♪
blue改めblueーroseです。
原糖60gで作ってみました。
とってもグーです♪
旦那がシナモン好きなので作ってみました。
次はオレンジパウンドケーキに挑戦しようかな。

自分のサイトも持ってなくて、ナニモノかわからなくて、不気味だったらゴメンナサイ・・・。
以前、良い担任に当たらないと嘆いていた者です。
鬱病だったのですが、よくなりつつあります。
息子(小4)がwisk-Ⅲとk-ABC(かな?)の検査をしたので、検索してsaki♪さんのサイトに辿り着きました。
これからもsaki♪さんのレシピを楽しみにしていま~す(*^^*)
2007/01/22(Mon) 14:42 | URL | blue-rose | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
