ショートブレッド♪
★ショートブレッド★

ショートブレッド1


■材料
薄力粉 100g
片栗粉  50g(上新粉・コーンスターチでもOK)
砂糖   50g
バター  85~100g


■作り方
1 薄力粉・片栗粉・砂糖をボールに入れて混ぜる。

2 バターをちぎって入れて、手ですりすり (((((*^o^*)♪もみ込む。

3 ビニール袋に入れて、冷蔵庫で15分以上寝かせる。

4 タネを1cm以下の厚さに伸ばし、お好みでフルーツグラノーラなどを
  上に乗せて押さえる。
  (外したビニールをかぶせて、麺棒でくるくるしたらOK)

5 へらなどで切り目を入れ、180℃で15分、160度で10分ぐらい焼く。

   できあがり~♪


■ポイント&感想
1度目は、片栗粉でバター100gバージョンで作成。
切り目を入れた後、角を丸く形づくってみたもの。(上の画像)

2度目は、手作り上新粉(米粉)でバター85gバージョンで作成。
ショートブレッド2

片栗粉の方が食感は軽い感じかな?
お好みでどうぞ。
か~なり評判が良かったんで、ぜひ作ってみてね。

ちなみに、クッキーとショートブレッドの違いは、
バターを入れる手順が違うらしいです。
クッキーは最初にバターとお砂糖を混ぜる。
ショートブレッドは粉類にバターを練り込む感じ。
ビニール袋での調理好きのsaki♪やけど、こればかりは、
ボールの中で手で直接すりすりする方が、断然やりかすかったので、
ご参考までに~。

   ※参考 mixi 「ズボラ人間が作るデザートレシピ 」より


