スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単 スイートポテト♪
簡単★スイートポテト★

スイートポテト3

■材料 (小カップ15個ぐらい)
さつまいも 中1本(200gぐらい)
バター(マーガリン) 15g
豆乳(牛乳) 50g
砂糖  大2
卵黄 1個 (半分ずつに分ける)
みりん 少々
(黒ごま お好みで)


■作り方
1 さつまいもはよく洗い、皮の傷んだ部分は除いてから、
  太めの輪切りにし、少し水にさらす。
  ポリ袋に入れやわらかくなるまでチンする。
  (目安 600W 4分ぐらい)

2 しっかりしたビニール袋に入れ替え、熱々の時に
  皮ごともみもみして混ぜる。
  袋の上から麺棒でつぶすと楽ちん。

3 その中にバターを入れ完全に溶けてから、
  砂糖、卵黄半個、豆乳を入れてもみもみする。
  (前もってバターをチンしていたら、全て同時に入れてもOK)

4 袋の口をしばり、袋の一隅を少し切り、
  カップに絞り入れて形を整える。

5 卵黄半個分をみりんで薄め、刷毛で表面に塗る。
  お好みで黒ごまをふる。

6 オーブントースターにオーブンシートを敷いて焼き色が付いたら完成!
  (オーブンの場合は、200度15分ぐらい 見張っておくこと!)

  完成~♪
  熱々もおいしいし、冷蔵庫で冷やしてもおいしい♪
  保存は冷凍もOK。


■ポイント&感想
お芋によって、甘みが全然違うので、お芋をつぶしたとき、
甘みを見て、砂糖の加減はしてくださいね。

このスイートポテトは皮ごと入ってるのがポイントかな?
栄養も逃さず、見た目もかわいく(画像では見えへんけど)、
食べにくくもないです。
第一、剥く手間がなくて楽ちん。

チンするより、蒸した方が甘みが増すので、余裕がある時は、
ぜひ蒸してみてください。
チンする場合は、お皿に並べてラップをしてもOK。

ビニールを交換する理由は、力を入れ過ぎて
破れてしまったことが多々あるからです。(笑)
後で絞り出す時に使う袋は、マチなしの方が断然やりやすいです。

あっという間にできるので、お芋がたくさん手に入った時には、
たくさんどうぞ♪
ちなみに私は1200gも一気に作り、さすがに疲れました~。(笑)




  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。