スポンサーサイト
コチュジャンライス
★コチュジャンライス★

コチュジャンライス


■材料
肉 なんでも
野菜
 キャベツ
 にんじん
 カボチャ など

塩こしょう
コチュジャン(+しょうゆ)
ごま油


■作り方
1 野菜は大きめに、でも薄く切る。 

2 フライパンに豚肉を入れ軽く塩こしょうして、
  さっと炒めて出しておく。

3 そのフライパンにごま油を入れ、堅い野菜を焼くように
  火を通してから、キャベツと同時に
  豚肉を戻して、さっと炒めたら、
  コチュジャンをしょうゆで少しゆるめながら入れて混ぜる。
  (コチュジャンがやわらかければ、そのままでも良い)

4 温かいご飯を入れて混ぜ合わせ、底を(お好みで)焦がす。

5 お好みで韓国海苔をかけて召し上がれ~♪


■ポイント&感想
肉は何の肉でもOK。
今回は豚肉があったんで、それを使いました。

野菜も何でもOK。
汁が出すぎるようなら捨てるか、
かつお節を入れて吸わせてからご飯を入れたら、
べちゃっとしないよ~。

コチュジャンが堅い場合は、しょうゆなどで最初にゆるめておけば、
スムーズに作れる。
(私は超面倒臭がりなんで、フライパンで混ぜたけど~。

おいしいコチュジャンが大量に手に入ったんで、
たくさん使いたくて作ってみた。

おおざっぱな炒飯やけど、なかなかおいしい♪ 

d(^○^)(^_^)b

色だけ見て、ケチャップライスと間違えた夫が、
食べてビックリしてました!(笑)


