野菜たっぷり、カレーライス♪
野菜たっぷり ★カレーライス★

た
(盛りつけ超急いでて、いい加減で汚くてゴメンなさい)

■材料(6~8皿分)
【A】
ジャガイモ・・・小1個
タマネギ・・・半個
セロリ・・・半本
トマト・・・半個
リンゴ・・・1/4個
ニンニク・・・2片
ニンジン・・・半本
鶏がらスープ・・・適量

【B】
ししとう・・・6~8本
豚バラ肉・・・150g~300g
パプリカ(黄・赤)・・・各1/2~1個
カレー粉・・・大さじ2

【調味料】
インスタントコーヒー・・・小さじ1(ブラックチョコでも)
イチゴジャム・・・大さじ1
塩・・・少々
コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・適量
カレーのルウ(細かく刻んだもの)・・・140g
生クリーム・・・60ccぐらい


■作り方
1 【A】の材料をフードプロセッサーなどでビーンする。

2 オリーブオイルで温めておいた鍋(フライパン)に、
  どろどろの1.を入れ炒める。

3 塩、コショウ、隠し味に、インスタントコーヒー(ブラックチョコ)、
  ジャムを入れ、さらにルウを加え少し煮込む。
  (野菜に火が通る5分程度)

4 その間に、別のフライパンにオリーブオイルを温め、
  【B】を豚バラ肉から入れ、色が変わったら、
  野菜にもさっと火を通し、カレー粉をまぶすように軽く炒める。
  (カレー粉がつなぎになる)

5 2.のフライパンに4を合体! 最後に生クリームを入れる。
  炊いたごはんにかけて完成~♪


■ポイント&感想
煮込みたい野菜はビーンで形をなくしてしまい、
煮込み時間を節約。
逆に食感や色合いを楽しみたい野菜は軽く炒めて
合体させるという発想。

レシピを書いてみると、やたら材料が多いから
見た目大変そう!
が、テレビでピーターさんが作らはるんを見てたら、
めちゃ簡単そうやった。

そして、お味は・・・?
バツグンにおいしかった~。 ♯ρ(^∇^*)♭_♪

普通のカレーに比べ、ビーンしてるんで煮込む時間が要らず、
かなりお手軽です。

あまりにおいしかったんで、
忘れんためにφ(.. )メモメモでした~♪
材料はかなりアバウトで大丈夫なんで、
家にあるお野菜でどうですか?


 ※参考:はなまるカフェのピーターさん

 
