スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おいしいマドレーヌ♪
★ふわふわしっとりマドレーヌ★

マドレーヌ1

 ちょっと珍しい作り方やけど、ほんまにおいしいね~ん♪

■材料 小型32個分
マーガリン&バター  240g (マーガリンだけでも良い)
薄力粉         240g
たまご         5個
キビ糖(砂糖)     200g 
ベーキングパウダー(BP) 10g強
バニラエッセンス 少々(なくてもOK)


■作り方
1 マーガリンとたまごは室温に戻しておく。
  マーガリン(orバター)は、軽くチンしてもいいけど、少し柔らかくする程度。
   (決して溶かさないこと)

2 粉とBPは合わせてふるっておく。

3 マーガリンを、電動泡だて器でよく練る。

4 キビ糖を2,3回に分けながら3に入れ、延々よく練る。
  これでもかっていうくらい、ひたすら練る。
  真っ白になってもまだまだ練る。(笑)

5 ふるった粉を4回ほど分けながら入れる。
  完全に混ざるまで練って合わせる。(完全混ざればOK)
  (オーブン170度に余熱開始)

6 たまごを割りほぐし、少しずつ混ぜていき、バニラエッセンスも入れる。

7 型に8分目ほど入れ、2回ほど型を落として空気を抜き、オーブンへ。

8 20~25分焼く。(焼き色を見て、色が付かなかったら10度温度を上げ様子を見る)

マドレーヌ2


9 竹串をさして、何もつかなければできあがり。
  すぐにラップをかける!蒸気を吸って、しっとりふんわり仕上がります。

マドレーヌ3



■ポイント&感想
普通のマドレーヌ作りとは違うポイントが3つ。

1 マーガリンと砂糖を信じられないほど混ぜること。
2 粉を卵の前に入れてしまうこと。
3 焼き上がりすぐ密封すること。

ネットで知った作り方なんやけど、確かにすごいふわふわでおいしくできました!
だまされたと思ってどうぞ!!

この分量はプレゼント用にすごく多いので、卵1こを基準にして、分量は計算してやってみてね。
ちなみに、私は、製菓用の「バター&マーガリン」50%ずつになっているものを使いました。


  参考:簡単なお菓子を作るぞ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。