モロッコインゲンのトマトソースライス
★モロッコインゲンのトマトソースライス★

モロッコインゲンのトマトソースライス1


■材料
モロッコインゲン(自家製)200g (画像の倍ぐらいかな?)
モロッコインゲン1

玉ねぎ1こ
にんにく1片
トマト水煮缶1/2缶
コンソメ少々
塩胡椒
オリーブオイル たっぷり(大4ぐらい?)

■作り方
1 玉ねぎはみじん切り、
  モロッコインゲンは豆1つずつぐらいに皮ごと切る。
  (5つぶ入りのんなら、5等分って感じ)

2 オリーブオイルを大2ぐらい入れたフライパンにつぶしたにんにく、
  みじん切りにした玉ねぎを入れて、中火にかけて炒め、
  透き通ってきたらモロッコインゲンも入れて炒める。

3 トマト水煮缶をつぶして入れ、コンソメ、塩胡椒を適当に入れて、
  残りのオリーブオイルを入れて10~20分ぐらい煮込む。

  完成

ライスにかけて召し上がれ♪


■ポイント&感想
モロッコインゲンは、筋取りも要らんし、全て食べられるし、
すぐやわらかくなるし、食べ応えもあるし、いいことづくめ。

オリーブオイルがたっぷりやけど、すごくさっぱりしてすっぱくておいしい♪
事前にトマトソースをたくさん作って保存おくと、
後は炒めたインゲンとオイルで煮込むだけで済むよ~。

----------------------------

 ※簡単トマトソースの作り方
    (何倍量も作って、小分け冷凍しておいてもOK)
   トマト水煮缶 1缶
   にんにく 1片~お好みで
   みじん切り玉ねぎ (1/2個分~お好みで)
   塩胡椒
   オリーブオイル

  炒め合わせてフタをしないで煮込む。(好きな雰囲気になるまで)

----------------------------

家でモロッコインゲンが次々収穫できるので、違った感じのが、
食べたくなった。
トルコ料理の「ターゼファスリエ」とか何とかっていうのをヒントに、
なんかめちゃくちゃ作ってみたけど、かなりイケる!

