米粉とおからのバナナケーキ
★米粉とおからのバナナケーキ★

米粉おからパウンドケーキ3

  
■材料
米粉(上新粉でも) 160g
ベーキングパウダー 5g
おから        100g
キビ砂糖      80g
卵          2個
油(米油ならベスト) 50g
生クリーム(牛乳可) 50g
バナナ1本半 (中身100g)

シナモン 少々
バニラオイル 少々
レーズン 40g
くるみ   40g

<シロップ用>
メープルシロップか蜂蜜 40cc と
ワインかラム酒か水   40cc を混ぜておく。
     


■作り方
1 おからをさらさらになるまで、フライパンで煎って冷ましておく。

2 完熟バナナはビニール袋に入れてもみもみ、完全につぶしておく。

3 卵をハンドミキサー弱で混ぜ、キビ砂糖が完全に溶けるまで混ぜる。
  (指をつっこんでみると、案外下にまだザラザラ残ってるんです)

4 ハンドミキサーで混ぜながら、油を少しずつ足して完全に混ぜる。

5 同じく生クリームも少しずつ混ぜて完全溶かす。
  ハンドミキサーはこれでおしまい。

6 オーブンを190度に温めておく。(敢えて20度高めに設定)

7 3のボールにおから、バナナ、BPと一緒にふるった米粉を次々加え、
  最後にレーズンを入れて、その都度ぐるぐるよくかき回す。

8 パウンドケーキ型にクッキングペーパーを敷き、材料を全て入れ、
  真ん中にくるみを乗せる。
米粉おからパウンドケーキ1

9 オーブンを170度に下げ、55分~60分ぐらい焼く。

10 焼き上がったらすぐ、シロップを流す様に塗り、再度オーブンに戻し3分だけ焼く。
米粉おからパウンドケーキ2
(画像は180度で焼いてしもたんで、ちょっと真っ黒け)


 完成! しっかり冷まして召し上がれ♪    
      (翌日以降がオススメ)


■ポイント&感想
NHKのテキスト参照なんで、かなり丁寧な作り方。(私にしては~)
でも、すっごいおいしかったんで、忘れん内に載せておきます。

テキストと違うのは、キビ砂糖の量と、最後のシロップ。
テキストでは、キビ砂糖90gと、メイプルシロップ80g塗ることになってるけど、
猛烈甘いんで、キビ砂糖10g減らし、最後のメイプルシロップは半分ワインかラム酒か水に変更。
そこはお好みでどうぞ。


  ※参照 NHK「きょうの料理 2009年6月23日の米粉のバナナケーキ」


