スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栗だらけのケーキ♪
★栗だらけのケーキ★

栗ケーキ1


■材料
栗(茹でてむいたもの) 正味200g~230g
無塩バター 100g
砂糖 60g
卵  1個
薄力粉 100g と米粉(上新粉) 50g
 (薄力粉ばかり150gでも良い)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ラム酒 大さじ1

はちみつ&白ワイン 60cc


■作り方
1 ゆで栗(中身)を手でつぶす。
  飾り用を5こぐらい残しておく。

2 ボウルにバターを入れて、レンジを控えめにかけ(やわらかくなる程度)
  泡だて器でクリーム状になるまでかき混ぜる。
  砂糖を少しずつ加え、すり混ぜる。

3 2に溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜ合わせる。

4 そこにラム酒と栗を加えてよく混ぜ合わせる。

5 合わせてふるった薄力粉と上新粉とベーキングパウダーを入れ、
  混ぜ合わせる。

6 型に入れ上に飾り栗を半分に切って並べ、180度に予熱したオーブンで40分焼く。

7 竹串を刺して確かめ、べたべたした生地がついてこなければOK。

栗ケーキ2

8 型のまま上面に、ワイン&ハチミツを好きな割合で混ぜたものを
  たっぷりと刷毛で塗り、3分だけ焼く。

9 取り出してそのままあら熱を取る。

10 ラップで包んで、冷蔵庫で一晩以上寝かす。


■ポイント&感想
秋に田舎から大量に送られてきた皮付きの栗。
使い切れへんから、軽く茹でて中身を取り出し、お砂糖をまぶして冷凍してあった。
冷凍庫がいっぱいで、空ける必要があったんで放り出してから一気に大量に使えるレシピを捜す。
そこで、見つけたのがこのレシピの原型(クックパッド「栗のぎっしりケーキ」)。
それを2回焼いてみながら、アレンジしてできたレシピがこれ!

ものすごい栗が多い贅沢なケーキになりました~。
お客様に出したら、大好評。
米粉(上新粉)を入れなければ、後から塗るワインシロップはなくてもOKかも。
生地は驚くほど硬めで、こんなんでケーキになるん?って思ったけど、
ずっしりして薄目に切っても食べ応えがあってええ感じ。

冷蔵庫で冷やして冷たいまま食べるのがオススメです。
すぐ食べない分は、切ってから2切れずつ冷凍してます。
自然解凍で召し上がれ♪

 #結局、冷凍庫空いてないや~ん。(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。