水無月
水無月(小豆入りういろう)

20061210231558.jpg


■材料
薄力粉 110g
原糖 60g
塩 少々
水 300cc
甘納豆    好きなだけ


■作り方:
1 ボウルに薄力粉、原糖、塩を入れ、よく混ぜる。
  水を入れ、なめらかになるまで混ぜる。
   saki♪家では、マジックブレートでブィ~ン!
  (だまがあれば、漉した方がきれい)

2 耐熱タッパなどに入れ、甘納豆を好きなだけ入れて、できれば泡を消す。

3 ラップをふうわりかけて、500Wで7分余りチン。
  様子を見て、チンを追加。

4 冷めたらラップをして冷やす。

5 切って召し上がれ!
 

■ポイント!
  だまにならないようにすること。
  ラップはふうわりかけるか、少し隙間を開けてね。
  チンし過ぎないこと。最初ぶよぶよぐらいでも、冷やしたら堅くなってくるから。
  甘み控え目なんで、甘納豆が少ない場合は砂糖類を増やした方がいいかも。
  普通、粉:砂糖類:液体が、1:1:3で良いらしいんで、例えば、
  冷ましたコーヒーにすればコーヒーういろう、
  オレンジジュースにすれば、オレンジういろうなんかもできるかもね?(笑)      


■感想
  簡単で、なかなかおいしかった! (‐^▽^‐)
  冷蔵庫で翌日になると、小豆側が大分堅くなってたんで、さっさと食べることをオススメします。


コメント
●ゆっち~‥…★
そうやねん。
意外やろ~?(^∪^)
ラップはふうわりかけてね。
ポイント追加したんで、目を通してみてね。

レシピ楽しみにしてくれてありがと!
またUPするね~。
うまくいかんかっても、諦めんと改良バージョン試してね。
で、教えてちょうだいな。
2006/12/11(Mon) 07:09 | URL | saki♪ | 【編集
水無月だいすき~!
へぇ~~。
水無月の、あのモチモチの正体は
薄力粉だったんだー。
なんかお手軽に作れそうで、おいしそう。
わたしもおやつに作ってみようっと。
saki♪ちゃんのレシピ、色々作ってみたいなぁ。
このお料理ブログ、とっても楽しみにしています。
2006/12/11(Mon) 01:39 | URL | ゆっち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
