スポンサーサイト
ヨーグルトケーキ
チーズケーキ風★ヨーグルトケーキ★

ヨーグルトケーキ1

■材料
ヨーグルト(無糖)    500g
卵             1こ
ホットケーキミックス  40g
キビ糖(砂糖)      30g~50g
レモン汁         大1

↓ なくてもいいかも?
油             10g
スキムミルク       小1
塩             ひとつまみ

■作り方

=下準備=
※ 前夜ざるにさらし(リードペーパータオルみたいなんでもOK)を敷き、
  水切りしておく。
   参照:レアチーズケーキ風ヨーグルトケーキ


1 ボールに卵と砂糖を入れ、気持ち泡立てる。(ちゃんと泡立たなくても大丈夫) 

2 そこにヨーグルトを入れてよ~く混ぜまぜ♪
  混ざったら他の材料を入れて、かるく混ぜまぜ♪

3 炊飯器に入れ、焼きモード1回。
  (炊飯モードしかない場合は、スイッチが切れたときにまだなら、再スイッチを繰り返す)

4 一晩以上寝かせて召し上がれ♪


■ポイント&感想
作り方は超簡単でも、都合3日がかりになるんで今すぐ!って時にはムリなお菓子。
普通のチーズケーキに比べるとかなりカロリーが低いはず。
特に油を抜いたらね。
(まだ実験したことないけど~)
お味は、あっさりチーズケーキって感じかな?
濃厚なのがお好きな方は物足りないかも~。
(私には大丈夫)

オーブンで焼くなら、170度40分ぐらい?

ヨーグルトが冷蔵庫に6パックぐらい溜まってしまって、
使いたかったんで焼いてみました。

レシピ通りだと、砂糖30gでは甘みがかなり少ないので、
いちごソースなどかけて食べることがオススメ。

ヨーグルトケーキ2


※ヨーグルトの水切りのとき、
 下に溜まった乳精は、体にも美容にも良いので、
 そのまま飲んだり飲み物やおみそ汁に入れたりして捨てず使いましょう。

