生姜クッキー
★生姜クッキー★

生姜クッキー1

■材料
オリーブオイル 60g
薄力粉 140g
生姜粉末 5g
甜菜糖  30g (砂糖)
グラニュー糖  適当(なくても良い)

■作り方
1 オリーブオイルに砂糖を入れ混ぜる。

2 小麦粉に生姜粉末を混ぜたものを
  1に入れてまとめる。

3 1こ9~10gにして、丸める。(まん丸でOK)

4 天板に並べ、グラニュー糖を振りかけ、180度に余熱したオーブンで、
  10~12分ぐらい焼く。

  冷めれば、完成~♪


■ポイント&感想
前回のココナッツオイルクッキーの生姜バージョン。
オイルは、オリーブオイルでなくてもOK。
生姜粉末がなければ、すり下ろし生姜や、
チューブでもできると思います。
その場合は、生地が少しやわらかくなるので、
オイルを控えめに。
生姜大好きな私には、おいしいです~。
1粒食べると、身体がぽっぽとしてきます。





ココナッツオイルの塩クッキー
ココナッツオイルで塩クッキー★

ココナッツオイルクッキー1


■材料
ココナッツオイル 60g
ココナッツオイル1
薄力粉 140g
きび糖  30g (砂糖)
粗塩  適当

■作り方
1 ココナッツオイルを加熱して溶かし、
  そこに砂糖を入れ溶かす。

2 小麦粉を入れてまとめる。

3 24等分ぐらいにして、丸める。(まん丸でOK)

4 天板に並べ、粗塩を振りかけ、180度に余熱したオーブンで、
  10~12分ぐらい焼く。
ココナッツクッキー2


 冷めれば、完成~♪
 


■ポイント&感想
まん丸に丸めても、焼いてる内に平たくなってきます。
身体に良いというココナッツオイルの風味満点で、
塩味がおいしいサクサククッキーです。
甘いのがお好きな方は、粗塩の代わりにザラメなんかでも良さそう。
(やってみたことはないですが~)
すごくおいしくて、お土産にもなるぐらい、完成度の高いクッキーです。


   ※参考 クックパド「ココナッツオイルde塩クッキー」 
        おいしいレシピをありがとうございました!



鍋帽子のカレー
★鍋帽子のカレー★

鍋帽子1

鍋帽子2


鍋帽子というのは、その名の通り、
鍋にすっぽり帽子のようにかぶせるものです。
カレーをいつも通りに材料を切ったりして
水から沸騰させます。
そこにルーやお好きな調味料なども入れてしまいます。
そこで、火から下ろして座布団に鍋を座らせ、
ふたをして、すっぽり鍋帽子をかぶせます。
そのまま、放っておいてください。
2時間ぐらいかな~?

あ~ら、不思議!
熱々で野菜もお肉もふわふわに柔らかく煮えた、
カレーができあがっています。

他のスープ類、煮物なんかもできますよ。
昼間に仕込んで夕食に、というのがいいかも。
深夜にしこんで、朝食にというのもアリ。

ちなみに、鍋帽子の作り方は、
こちらこちらを参考にさせて頂きました。

中には、古毛布を二重にして入れてあります。

鍋帽子3
ティーコゼとの大きさ比較
(画像をクリックしてくださいね)

鍋帽子4
裏側です。
ちなみに一緒に写っている鍋は、
6.3リットルの大きな寸胴鍋です。
おうちの、一番大きな鍋に合わせて作るといいですよ~。

エコだし、焦げる心配もないし、超オススメです~。

ちなみに、かなり大きいので使わないときは、
ひっくり返して、ぬいぐるみ入れになっています。(笑)

鍋帽子5




